なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

いせきさんのはしきれ市に参戦。

f:id:navistyle:20190130211119j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

1月ももう終わります。

 

所沢近隣ハンドメイド好き御用達のいせきさんは

毎月月末あたりの1週間に「倍メーターセール」という

売り出しをしており、

NAVIもたまにのぞきます。

そして3ヶ月1度くらい、「はしきれ市」というのをやっていたりします。

 

NAVIはあまり把握していなかったので、

偶然遭遇すればワゴンをひっくりかえして、

残り物のはぎれをぼそぼそと買ったことがありました。

 

だいたい50㎝くらいで98円+税です。

今までの一番の収穫は

エチノの見本帳ですね。

30㎝×30㎝が14枚くらいありました。

生地は小さいですが、何と言ってもエチノですので、

これで98円+税ですのでうれしい。

 

噂で聞いたところによると、

熱心な常連の方々は開店前に並ぶそうです。

 

新聞をとっていないNAVIのところには

いせきさんのちらしも入らないので、

ネットでチェックするしかないのですが、

セールは毎月でも、はしきれ市はいつかわからないので、

たいてい見逃してしまっていました。

 

が。

今月は事前に把握することが出来ました。

 

さっそく本日、早めに行って戦闘開始です。

 

 

と言っても、いせきさんに到着したのは

10時開店の10分前。

すでに人々が並んでいます。

f:id:navistyle:20190130212723j:plain

両手が使えるようにリュックの方が多いです。

NAVIも今日ばかりは旅行用の斜め掛けバッグ体制です。

あと必需品はマスクです。

綿埃がすごくて鼻がむずむずしますからね。

 

 

開店5分前にシャッターが上がり、

開店です。

 

さっそくワゴンにむらがる人々。

NAVIも突入です。

f:id:navistyle:20190130213303j:plain

人が多くて、ワゴンの中が見えないですね。

 

混みあってますが、

皆さま静かに、熱心に、ワゴンの中をかきまわしています。

 

 

気になるものがあったら左手で重ねて持ち、

右手で休みなくワゴンのなかをひっくり返すので、

右手がすごく疲れました。

 

 

わやくちゃです。

f:id:navistyle:20190130215048j:plain

 

 

 

戦い終わって日が暮れて…

いませんが、

そのあと所用を済まし、

定例のユザワヤへ顔出し。

 

 

 

 

戦利品はこちら。

f:id:navistyle:20190130211119j:plain

 

生地は千差万別で、

お好みで~す!

としか言えないですね。

 

今回NAVIは無地にも注目しました。

プリントはパッと目につくのですが、

無地はつい目がいかないのです。

 

無地の狙いは麻です。

もしくはWガーゼ。

無地はプリントより生地長さが多くて、

だいたい1m以上あるものもあります。

 

ついついあれもこれも、で

ちょっと買いすぎてしまったかも、です。

 

頑張ってかたちにして行きたいと思います。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐘