なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ちょっと余興に刺繍を刺してみました。

f:id:navistyle:20190128210053j:plain



 

こんにちは!

 

 

 

金曜日に図書館へ行って洋裁関係の本を借りてきました。

土曜日は洋服のパターンを5型写しました。

日曜日は刺繍をしました。

月曜日は土曜日の続きでパターン写しとすべてのカットをしました。

一気に写して、一気にパターンカットです。

飽きます。

 

 

で?

 

 

本日は日曜日に刺した刺繍のはじめから完成までです。

ちょっとした余興です。

 

刺繍は好きですが、なかなか刺す時間がないのです。

じ~~っと座っていると、

なぜか罪悪感を覚えてしまうからです。

でも刺繍はじっとしていないとできませんですね。

 

日曜日は思い切ってじっと座って刺しました。

刺繍も久しぶりですと

手が慣れないせいか、

うまく刺せません。

 

と言うわけで、

練習しながら進めて行ったという感じになりました。

 

図案は適当です。

全体をサークル形にしたいので、

その辺にあった丸いもので輪を描きます。

その他、丸描き定規でだいたいの位置を描きます。

あとは手の動くまま…

f:id:navistyle:20190128211623j:plain

 

ジーデージーステッチ、と言うのでしたっけ?

なかなかうまく刺せません…(コンナハズデハ…)

 

 

葉っぱ行きま~す。

f:id:navistyle:20190128211910j:plain

葉っぱも思い通りに刺せません。あぁ。

 

 

 

やっと調子がのってきました!

f:id:navistyle:20190128212111j:plain

だいたいの形が見えてきました。

 

 

 

隙間をフレンチノットステッチで埋めていこうと思います。

f:id:navistyle:20190128212245j:plain

 

 

どんどん刺していきます。

f:id:navistyle:20190128212503j:plain

 

 

 

まだまだ!

f:id:navistyle:20190128212715j:plain



 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190128212827j:plain

 

 

 

今回の反省。

・計画的に刺し方とか決めずに進めたので、

 まとまりに欠けること。

・色を統一しないであれこれ使ってしまったので

 (ピンクやイエローなど、ビミョーに違う色なんです)

 なんとなくスッキリしていない。

 

など。

あまりお見せできるものでもないので

お恥ずかしい限りです。

 

 

 

刺繍はやっぱり楽しいので、

時間を見つけてちくちく楽しみたいです!

 

これからも頑張りマス!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🚙