なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボア2種使いのスヌード。

f:id:navistyle:20190114205356j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

雑貨作りが続いております。

一旦作りだすとある程度続けて作ってしまう癖があるようです。

 

明るいカラーのコートを作りたくて、

もう12月にはパターンが出来ていたのですが、

良さそうな生地が見つからず、で作れずにいます。

 

そんなこんなで、

まだウエア作りに入れずにいるNAVIであります。

 

スヌード生地はせっせと仕入れていて、

今回は1枚は両面ボアで毛足は短め。

もう1枚は片面プードルファーです。

生地巾(長さ)はどちらも70㎝ですが、

丈(巾)が違います。

丈(巾)が違うと完全なリバーシブルには出来ないので、

どうしようかな~と思いましたが、

丈(巾)の差をそのままにして、

ちょっとイレギュラーなスヌードにすることにしました。

 

これがカットクロス状態で、セール価格で購入しました。

f:id:navistyle:20190114205432j:plain

 

余すことなく使います。

f:id:navistyle:20190114205530j:plain

 

 

まずは半分にカットします。

片面ボアは裏面からカッターでカットします。

f:id:navistyle:20190114205809j:plain

両面ボアの場合はハサミでカットするしかないですね。

 

 

カットしました。

巾の差は10㎝です。

f:id:navistyle:20190114205911j:plain

 

 

それでは縫っていきます。

 

 

 各ボアを輪になるように縫います。

こちらはベージュの方です。

艶のある方が表側のようでしたが、

ちょっと光具合が気になったので、あえて裏使いにしました。

f:id:navistyle:20190114210555j:plain

 

 

こちらは白のプードルです。

はみ出す毛は内側に入れ込んで縫います。

f:id:navistyle:20190114210655j:plain

 

 

両方とも輪になりました。

f:id:navistyle:20190114210744j:plain

 

 

 

今回のスヌードは70㎝長さをつなげて

約140㎝の輪になる予定です。(70㎝長さとあっても、実際は多少長いです)

 

なので今度こそはゆったりと巻けるはず、

と思います。

 

 

 

続きは次回に!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐰