なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

久しぶりにビスコーニュ。

f:id:navistyle:20190110211616j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

寒いです。

冷えます。

今季一番の寒気としか思えない寒さ。

 

そんな中、久しぶりにビスコーニュを作りました。

 

と言うのは、

ユザワヤさんで見つけたカットクロスが

ビスコーニュ魂を思い出させてくれまして…。

 

さっそく作りました。

 

今回はお手玉風ではなく、

基本のビスコーニュ、ミシンバージョンとして

ご紹介しますね!

 

このカットクロスはちょうど正方形にプリントが納まっています。

そのままカットして利用しました。

同じ大きさの裏面布をカットします。

f:id:navistyle:20190110211656j:plain

 

 

ビスコーニュは半分づつずらして

縫っていく手法です。

辺の中心に4㎜程の切り込みを入れます(黄色や青の点です)

赤の点々が縫い始めです。縫い代をはねて縫います。

f:id:navistyle:20190110211729j:plain

 

 

端まで縫ったら下の布に上布を合わせて縫っていきます。

これを繰り返します。

f:id:navistyle:20190110211809j:plain

 

 

 

最後の一辺を縫い残します。

f:id:navistyle:20190110211843j:plain

 

 

こんな感じですね。

f:id:navistyle:20190110211916j:plain

 

 

表に返します。

f:id:navistyle:20190110211949j:plain

 

 

次は綿を入れます。綿はけっこう入りますよ~。

f:id:navistyle:20190110212152j:plain

 

 

パンパン具合はお好みで。

f:id:navistyle:20190110212238j:plain

 

 

縫い残した返し口をこまかくまつります。

f:id:navistyle:20190110212325j:plain

 

 

 

あともう少し。

 

ビーズを付けていきます。

表と裏側、あと角に小さなビーズを付けます(角のビーズは無くても良いです)

f:id:navistyle:20190110212420j:plain

 

 

 

まず中央に3~4回同じところをギュー―と縫って

えくぼを作ります。

f:id:navistyle:20190110212516j:plain

 

 

えくぼが戻って来なくなるまで

刺したらビーズを2重付けします。

f:id:navistyle:20190110212914j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20190110212951j:plain

 

 

角のビーズも付けます。

f:id:navistyle:20190110213027j:plain

 

 

 

完成です。

f:id:navistyle:20190110213101j:plain

f:id:navistyle:20190110215403j:plain

f:id:navistyle:20190110213147j:plain

 

 

サイズはいつものが7㎝角、

これはちょっと大きいです。

 

 

 

今回のカットクロスはフルーツの模様などが

かわいいのですが、

最初、柄は3種類(お花、りんご、いちご)だけだと思っていましたら、

他にもさくらんぼやミックスなどがありました。

なのでフルーツ柄は4種ありました。

またかたちにしないとね。

 

 

 

今年は余興としてピンクッションをテーマに

ちょこちょこ作って行きたいな~、と思います。

 

 

 

寒い夜はお布団が冷たくてイヤですよね。

NAVIはこんな日はお布団乾燥機のお世話になるのであります。

ぬくぬく。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌼