なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

100均ボアカットクロスで リバーシブルスヌード。

f:id:navistyle:20190109213628j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

寒さが本格的になってきました。

スヌード作りにちょっとハマってます。

 

今回はダイソーのボアカットクロスでどんなものが

出来るかと、試してみました。

 

使用したのはこちら。

f:id:navistyle:20190109213508j:plain

鹿の子ボア、と言うのでしょうか。

表面がデコボコしているものを色違いで2枚用意しました。

色を変えて、表裏リバーシブルと言うか、バイカラーと言いましょうか。

サイズは50㎝×55㎝。

 

スヌードの仕上がりサイズをきちんと把握していなかったので、

2枚で間に合うかな~ と楽観しておりましたら、

どうも長さが足りなそうです。

f:id:navistyle:20190109213544j:plain

 

取りあえず2枚にカットします。

f:id:navistyle:20190109213706j:plain

 

55㎝×2で110㎝では2重に巻けないので、

急遽在庫の使えそうなボアを探しました。

 

色の系統が合うものがありましたので、

30㎝くらいを足すことにしました。

 

では

縫っていきますね。

 

それぞれの色で輪になるように縫います。

f:id:navistyle:20190109213747j:plain

 

 

それぞれとはこんな感じです。

左が足したボアです。

当然ですが、2枚とも同じサイズにしてくださいね。

f:id:navistyle:20190109213829j:plain

 

 

中表に重ねます。

f:id:navistyle:20190109214016j:plain

 

 

1辺をぐるぐるっと縫います。

f:id:navistyle:20190109213930j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20190109215944j:plain

 

 

足したボアは互い違いにして

ちょっとパッチワーク風にしてみました。

f:id:navistyle:20190109220026j:plain

 

 

 

表を外側にして横半分に重ねます。

f:id:navistyle:20190109220229j:plain

 

 

輪になっている部分を手前にして、

くるくると巻きます。

f:id:navistyle:20190109220131j:plain

 

 

一番上の布を手前に持ってきます。

その後、残った(ピンクの)布を下側から回して

すべてをくるんで赤点どうしを合わせます。

f:id:navistyle:20190109220635j:plain


こんな感じですね。

ねじれに注意してください。

f:id:navistyle:20190109220427j:plain

 

 

合わせたところから縫っていきます。

f:id:navistyle:20190109220736j:plain

ぐるぐるっと、布を引き出しながら縫います。

 

 

返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20190109220810j:plain

返し口から表に返します。

 

 

返し口をまつり綴じします。

f:id:navistyle:20190109220844j:plain

 

 

出来ました。

白いバージョンです。

f:id:navistyle:20190109220935j:plain

 

 

ピンクバージョン。

f:id:navistyle:20190109221005j:plain

 

 

巻きました。

f:id:navistyle:20190109221057j:plain

 

 

別布を使わない場合の仕上がりは

このようになるのかな?

f:id:navistyle:20190109221126j:plain

 

 

巻き方によって表情が変わります。

f:id:navistyle:20190109213628j:plain

 

 

サイズ上りは

巾が25㎝、135㎝長さになりました。

 

スヌードは生地の厚さによって長さの感覚が左右されます。

今回の場合は135㎝ですが、

けっこうぎりぎりです。

あと10㎝あれば、

もう少しゆとりが出る感じです。

 

なので、

もし今回と同じダイソーのカットクロスを使用する場合は

3枚使いをお勧めします。

3枚で50㎝の辺を輪になるように使用すれば、

輪の上がり寸法は145㎝くらいになりますので、

サイズ的にちょうど良いかも、です。

もう少し長さが欲しい場合は、

55㎝の辺を使用すれば、

上がり寸法は160㎝になる計算です。

 

 

まだまだ寒さは続きます。

 

スヌードを作って温かく外出いたしましょう!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛄