なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

まとめの続き⑦雑貨。

こんにちは!

 

 

 

昨日は失礼いたしました。

本日は土曜日で、まだお正月休みの方も多いかと思います。

NAVIはぼちぼち作業開始です。

 

2018のまとめがまだやりかけなので、

続きをやってまいります。

 

 

見てみると、予想通り夏場はあまり雑貨を作っておりません。

 

6月7月は1個も雑貨はなくて…

 

8月です。

四角のかたちのワンショルダーエプロンです。

生地違いで作ったものを愛用しています。

f:id:navistyle:20190105131409j:plain

 

 

 

9月は再びなくて…

 

 

10月です。

帆布で作ったサコッシュです。

f:id:navistyle:20190105131801j:plain

 

 

こちらは100均の合皮カットクロスを使用したサコッシュ

f:id:navistyle:20190105131930j:plain

 

 

たためる小物入れ。

友人が訪れたときのお菓子入れに利用。

f:id:navistyle:20190105132015j:plain

 

 

ツイード生地で作ったスカートの残布でベレー帽。

f:id:navistyle:20190105132131j:plain

 

 

これもスカートの残布を利用しました。

f:id:navistyle:20190105132339j:plain

 

 

ただいま愛用中のアームカバー。100均手拭いを利用。重宝しています。

f:id:navistyle:20190105132425j:plain

 

 

 

秋も深まってきて…

11月

初めて作ったバブーシュ。生徒さん用です。

f:id:navistyle:20190105132613j:plain

 

 

母に。

1対はナイロン素材で。

f:id:navistyle:20190105132723j:plain

 

 

最小生地でコンパクトなスヌード。

フリースプリントとプードルファーのリバーシブル。

f:id:navistyle:20190105132815j:plain

 

 

リバーシブルのひざ掛けをリメイク。

f:id:navistyle:20190105132929j:plain

 

 

 

12月

おやすみネックウォーマー。

100均のふわふわタオルを利用。

f:id:navistyle:20190105133035j:plain

 

 

キルティングとボアのリバーシブルコートの残布で作った、

コンパクトスヌード。

f:id:navistyle:20190105133126j:plain

 

 

上と同じのスヌード。

こちらはプードルファーのカットクロスで。

f:id:navistyle:20190105133159j:plain

 

 

コートの残布でバブーシュ

内側ボアで温かく。

f:id:navistyle:20190105133248j:plain

 

 

2018年最後の作品、マリメッコのおむつポーチ。

f:id:navistyle:20190105133906j:plain

 

 

 

これが2018年の作品です。

画像に撮っていないものもあります。

作り方が同じだったりして。

 

 

今年の抱負としては、

生徒さんの作品もなるべく撮っておきたいと

思うのですが、作業に追われて、

つい画像を撮るのを忘れてしまうのであります。

作業場で時間切れになったときはご自宅で仕上げていただくことが

多いせいもあります。

そんな中、完成品をお持ちいただいた中で、

1点だけご紹介させていただきます。

 

 

 

オパール加工の透け感が美しい生地で作成したはおりJKです。

なかなか面白いパターンでして(レディブティックから)

出来上がりは前端がカーブになっていますが、

パターンは前端から裾脇まで直線なんです。

f:id:navistyle:20190105140140j:plain

 

絶妙なタックでカーブが出るようになっています。f:id:navistyle:20190105140232j:plain

 

 

後のダーツタックも複数取り、

美しいウエストラインが実現されています。

f:id:navistyle:20190105140300j:plain

 

 

パターンの面白さや、

デザインと生地との調和など、

生徒さん作品の「イチオシ」とさせていただきます。

 

 

他にもステキな作品が多数あるのですが、

画像で記録されていないので、

残念ながらご紹介ができません。

 

 

 

今年はソーイング教室の1周年を迎えます。

1年経ちまして、これを機会に多少の見直しを行います。

 

1月はお休みをいただき、

2月からまた再スタートいたします。

 

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌄