なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

まとめの続き⑥雑貨。

こんにちは!

 

 

新年はおだやかな日が続き、

晴れやかな気持ちになります。

 

NAVIは初詣以外はゆったりと過ごしております。

 

 

雑貨のまとめの続きでございます。

1月と2月でけっこうな数がありましたので、

本日は何月までUPできるでしょうか。

春からはウエアが多かったような気がするので、

案外一気に秋までいけるかも。です。

 

3月

コートの残布でサブバッグを作りました。

f:id:navistyle:20190103140156j:plain

 

 

タフタのような薄くて軽い生地なので、

小さくコンパクトになります。

こういう残布処理的なナニかを作るの大好き。

f:id:navistyle:20190103140230j:plain

 

小さな小瓶を利用したピンクッション。

ちいさな手作りです。

f:id:navistyle:20190103140332j:plain

 

 

ウーリー巻き試作で作った、ワンコ用スカーフです。

f:id:navistyle:20190103140417j:plain

 

 

ティッシュケース付きポーチ。

f:id:navistyle:20190103140517j:plain

 

 

 

100均てぬぐい利用のスモールバッグ。

プレゼントのラッピング代わりに作りました。

f:id:navistyle:20190103140656j:plain

 

 

これも100均てぬぐいで作ったアームカバー。スリムタイプです。

f:id:navistyle:20190103140601j:plain

 

この時に作ったのがこの2種。

手ぬぐいをまるっと使うと分量的に多いかな?と思い、

それぞれカットしました。

f:id:navistyle:20190103140741j:plain

これ以降も同じようにアームカバーを作りましたが、

結局、少しカットしても洗濯すれば少し縮むので、

カットはしなくても良い、と言う結論に至っております。

 

 

 

ランチ3点せっと。

薄手の綿ローンで。これは2色使いではなく、ボーダー生地を使用しています。

上から お弁当巾着、ランチクロス、ティッシュケース付きポーチです。

110㎝巾カットクロスを使い切りました。

f:id:navistyle:20190103140909j:plain

お弁当を包むランチクロスは、

ビミョーに生地厚が包み具合を左右します。

ブロード程度が良さそう、と思いきや、

薄くても生地密度が高いせいか、包みにくいです。

ブロードより生地厚に見えるシーチングは、

生地密度がブロードより粗いので、その分柔らかい印象です。

でも

ローンなどの薄さの生地が一番しっくりくる感じです。

 

 

3月は小さな小物をちまちま作っていたようです。

小物作りも楽しいですね。

 

 

 

4月

斜め掛けバッグ。

ムーミンのカットクロスで。

f:id:navistyle:20190103141053j:plain

 

 

 

オックスボーダープリントで、デイリートートバッグ。

薄い普通のボーダー裏地を使用し、

あまりしっかりとした芯を貼らなかったせいか、

ちょっとくたくたしたトートになりました。

現在お買い物などで活躍中。

f:id:navistyle:20190103141241j:plain

 

 

 

初がま口。

f:id:navistyle:20190103141505j:plain

がま口は初めて作りました。

思ったより神経を使いましたが、うまく行きませんでした。

今後の研究課題です。

 

 

時にはアクセサリーも作りたくなるのであります。

f:id:navistyle:20190103141553j:plain

 

 

 

この頃はビスコーニュ作りに精を出していましたね。

ミシンで作る、お手玉タイプのビスコーニュの

作り方をU Pしました。

f:id:navistyle:20190103141718j:plain

 

 

 

アリスのビッグトートバッグ。

110巾の50㎝カットクロスを使い切りました。(ちょっと残ったけど)

f:id:navistyle:20190103141808j:plain

 

 

 

エチノの生地でチューリップバッグです。

f:id:navistyle:20190103141909j:plain

 

 

 

 

5月

 

 

チューリップバッグのバリエーション。

f:id:navistyle:20190103142053j:plain

 

 

 

 

スカートを作った際の残り生地で

ペタンコバッグです。

f:id:navistyle:20190103142251j:plain

 

 

 

母の日のプレゼントラッピング用バッグ。

100均てぬぐいを使用。

f:id:navistyle:20190103142351j:plain

けっこう重宝するみたいで、

普段も使っているようです。



 

 

5月まで終わりました!

秋まで行けませんでした!

 

 

お正月のあいだはこうやって昨年を振り返るのも良いことかも。

すっかり忘れてしまっている作品や、

すでに手元にないものなど、

思い出させてくれます。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🗻