なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マリメッコでおむつポーチ③各パーツを作成します。

f:id:navistyle:20181221213222j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

何かとあわただしい(ような気がする)昨今です。

 

気が付けば今年もあと10日。

お正月の前にクリスマス。

 

毎年作る物や用意するものは決まっているのですが、

まだ準備が進まないNAVIであります。

 

 

おむつポーチの方は完成しました。

 

前回はオックス生地で作ったのですが、

今回のマリメッコの生地は

ブロード程度の薄生地です。

芯をしっかりとしたものを貼ったのですが、

内布が少し透けてしまいました。

 

 

それでは続きを縫ってまいります。

 

細かなパーツ作りをしたあとは、

本体などにポケットを付けていきます。

ポケットを付ける前に、

ポケットそのものを作成します。

 

これは外ポケットです。

前後ろ同じものが付きます。

このポケットは表地に薄い芯を貼って、

内側に裏布を使います。

ポケット口で突き合わせになるように接ぎます。

f:id:navistyle:20181221213254j:plain

 

 

右が表、左が裏面です。

f:id:navistyle:20181221213337j:plain

 

 

本体にのせます。

f:id:navistyle:20181221213651j:plain

 

 

止めステッチをかけます。

ポケット口は余裕を持たせたいので、

3㎜くらい縫い代をずらします。

f:id:navistyle:20181221213428j:plain

 

 

ポケット口はこれくらい余裕を持たせます。

f:id:navistyle:20181221213509j:plain

 

 

前後ろとも外ポケットが付きました。

f:id:navistyle:20181221213558j:plain

 

 

前側のポケットの中央に仕切りステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181221214040j:plain

ポケットの仕切りは自由です。

お好みに合わせて好きなところで好きなステッチをかけてください。

 

 

お次は内ポケットです。

内ポケットはおしりふきが入れられるように、

ゴムでゆとりを持たせたタイプとなります。

 

ゴムは10コールですが、8㎜巾くらいのものです。

ゴムカット寸法は縫い代を入れた寸法マイナス1㎝です。

(縫い代を入れた巾寸法は26㎝マイナス1㎝なのでゴムカットは25㎝)

ポケット口端1㎝のところにゴム止めします。

f:id:navistyle:20181221214131j:plain

 

 

両端止めます。

f:id:navistyle:20181221214359j:plain

 

 

 

ポケット口を三つ折りでゴムを入れて縫います。

縫う部分は平らにして縫いやすくしてね。

f:id:navistyle:20181221214450j:plain

 

 

 

底の部分にタックを入れて止めます。

f:id:navistyle:20181221214603j:plain

 

 

 

本体の内布に合わせて止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181221214640j:plain

 

 

 

内ポケットが出来たようです。

f:id:navistyle:20181221214726j:plain

ゴムの寸法は1㎝小さくします。

今はややゴムが勝っていますが、

出来上がるとパシッとなります。

 

 

 

 

次回は側面のファスナー付けなどを縫いますね。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👞