なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コートの残布でバブーシュ。続き。

f:id:navistyle:20181215185634j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

12月ももう半ば。

寒いですね~。

12月後半から1月初旬の気温だそうです。

 

ちょっと気ぜわしくなってきました。

あれこれと今年中に…!

スケジュールを作ってこなしていきましょう!

 

 

さて、

バブーシュの続きです。

表側の形が出来たところです。

f:id:navistyle:20181214214115j:plain

 

 

 

底布と中表に合わせてピン打ちします。

f:id:navistyle:20181215185710j:plain

 

 

 

ぐるっと縫います。

f:id:navistyle:20181215185901j:plain

 

 

 

カーブの縫い代に、このようにV字の切り込みを入れます。

かかとの方にもよろしく。

f:id:navistyle:20181215185933j:plain

 

 

縫い代端にギャザー用捨てミシンをかけます。

厚いので針目は大きめに。4㎜くらいでしょうか。

f:id:navistyle:20181215190006j:plain

ギャザーを寄せて縫い代を内側に入れます。

 

 

 

中敷きを合わせます。

f:id:navistyle:20181215190042j:plain

 

 

 

しっかりとまつり付けます。

f:id:navistyle:20181215190119j:plain

 

 

 

まわりが縫えました。

f:id:navistyle:20181215190152j:plain

表に返します。

 

 

 

かかと布を縫いとめます。

f:id:navistyle:20181215190220j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181215190255j:plain

 

 

 

今回の反省点は、

内側にボアを使用したのですが、

ボアの毛の分小さくなるのか、

前回より履くと小さい感じです。

中敷きも前回そのままのサイズで作りましたら、

ちょっと中で余り気味で、落ち着きが良くありません。

解決案としては、

ボアを内側に使用する場合は

中敷きはそのままに、

その他は全体的に5㎜ぐるっと大きくした方が良さそうです。

 

また近いうちにボア仕様を作ってみたいと思います。

 

 

 

今度は白っぽいのにしようかな?

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌠