なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コートの残布でひねりスヌード。

f:id:navistyle:20181213202151j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今夜は流星が観られるということで、

NAVIも24時前にベランダへ出て、

しばらく空を観ていましたが、

残念ながら観ることができず、

寒さに負けて退散。

まわりが明るいからか、星もオリオン座などの大きなものしか

見えないのですね~。

 

山方面へキャンプに行く楽しみのひとつに

流れ星を観ることがあります。

 

夏なので条件はあまり良くないですが、

必ず観ることができます。

 

冬の星空を八ヶ岳などで観たいです。

きっときらめく星空なのでしょうね。

 

★追記

その後再びベランダへ。

観ました! 1個ですが。

 

今日はこうやってたくさんの人が空を見上げているのかな。

 

 

 

 

さて、

 

 

かさばるものを縫ってホッと一息。

ボアの残布で前にご紹介したコンパクトな

スヌードを作りました。

 

これはマフラーのように巻き方に神経を使うこともないし、

ボリュームのあるぐるぐる巻きのスヌードのように

後ろ首が凝ることもありません。

(ぐるぐる巻きのは温かいですが)

スポン!とそのままかぶればひねりがきいているので

そのまま決まります。

 

 

 

サイズは断ち切りで、

30㎝×65㎝です。

縫い代はすべて1㎝です。

仕上がり寸法は、

だいたい14㎝巾で63㎝の輪となります。

f:id:navistyle:20181213202229j:plain

ボアの毛並みはひねるのであまり気にしなくても良さそうです。

 

 

 

前にもご紹介しましたが、(お休みスヌードと同じ説明です)

何回でもやります!

やらせてください!

長い方の辺を合わせて縫います。

どこでも良いので、返し口を6~7㎝くらい縫い残してください。

f:id:navistyle:20181213202318j:plain

 

 

 

表に返して、

片方の端を上下逆にします。

上から下に持ってくるとこのスヌードとおなじひねりになります。

下を上に持ってくると反対のひねりになります。

f:id:navistyle:20181213202405j:plain

 

 

ひねっていない端をかぶせていきます。

ひねった側はそのままそのまま…。

f:id:navistyle:20181213202445j:plain

 

 

ひねったほうはそのままに、

ひねっていない端と合わせます。

f:id:navistyle:20181213202535j:plain

 

 

このように筒にします。

f:id:navistyle:20181213202617j:plain

合わせた端を縫います。

縫いました。返し口が開いていますね。

f:id:navistyle:20181213202656j:plain

返し口から表に返します。

 

 

 

返し口をまつって閉じます。

f:id:navistyle:20181213202734j:plain

 

 

縫い目に縫いこまれた毛は目打ちなどで引き出します。

縫い目がわからなくなるのがベストですね。

f:id:navistyle:20181213202816j:plain

 

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20181213202917j:plain

 

 

これくらいのボリュームです。

普段使いに良さそうです。

f:id:navistyle:20181213202958j:plain

 

 

ボア&ボア

f:id:navistyle:20181213203043j:plain







そろそろ冬物素材のセールが始まっているようです。

ボアは冬物の最もたるものなので、

けっこう値段も下がってきています。

カットクロスでも十分出来るので、

お好みのボアやフェイクファーなどで作ってはいかがでしょう。

多分、30分くらいで完成しますよ。

 

このひねりスヌードは2色展開や異素材を組み合わせると

より効果が発揮されます。

 

 

 

 

これから寒さも本番です。

 

温かいスヌードで乗り切りましょう!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛷