なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

キルティングとボアのリバーシブルコート④

f:id:navistyle:20181211201912j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

冷えますね~。

 

 

縫製はプロであったことがないNAVIです。

プロと趣味の違いと言うのは、

苦手にチャレンジしてきたか否か?

だと思うのですね。

業務とあれば得手不得手や好き嫌いで作業をしないので、

技術に偏りがないと思うのです。

もちろん、仕事上の企業の方向性はあるので、

スカートばかり作っていれば、JKは作れないかも知れません。

趣味の場合はどうしても苦手を避けたり、

情報量も少なかったりするので、

なんでもOKとはいかないのが普通です。

 

NAVIはパターンを作っていたので、

何が簡単で、何が難しい又は面倒なのかは

判断できます。

縫製の仕方も頭で縫いながらパターンを引くのであります。

 

ということは、

NAVIの縫製は趣味の範囲を出ない、

という事にやっと気が付きました。

 

それでも、あれやこれや、上手いヘタは別にして

縫ってきているのであります。

 

生徒さんの制作で、

NAVIが作ったことが無い、もしくは忘れてしまっているものは、

作ってみます。

がまぐちやおむつポーチとか、

あとは部分縫いですね。

 

今回も裏付きコートを手仕事は極力しない方向で

思い出しています。

それで、JKでも何でも良いから、

裏付きを作りたい、

と思っていろいろ漁っていたのですが、

帯に短したすきに長し、の生地ばかり。

 

黒が続いたのでもう黒はやめたい。

ベージュとか、明るい色で作りたいけど、

用尺分がない。

というわけで、作れそうにないわ。

 

だいたいわかるのですが、

袖口の中とじを確認したい。

袖下の縫い代止めのところです。

 

 

ま~

作れそうなら作りますね!

 

 

 

というわけで、

簡単コートの続きです。

 

表裏ともかたちが出来たので合体させますが、

その前に縫い代の中とじをします。

 

縫い代は割って、1辺の縫い代どおしを合わせます。

f:id:navistyle:20181211202004j:plain

 

 

 

縫い代の長さ上下を残して、

中央あたり縫い代の長さの三分の一~半分くらいを中とじしました。

f:id:navistyle:20181211205610j:plain

手縫いです。

 

 

f:id:navistyle:20181211210226j:plain

両脇をして、袖下と続きます。

 

 

 

 

肩も中とじしました。

f:id:navistyle:20181211210436j:plain

 

 

その後、肩先を前後少し(3㎝ぐらいづつ)、

袖下も少し。

 

 

中とじができて、見えないところで一体になりました。

f:id:navistyle:20181211210553j:plain

 

キルティング+ボアなので

やっぱりボリュームが出ていますね~。

でも、

軽いです。

 

 

 

 

明日は玉縁ですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛄