なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

キルティングとボアのリバーシブルコート②

f:id:navistyle:20181209214730j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は真冬並みのとても寒い日でした。

そんな日でもきっと温かいコートです。

 

 

 

本日はポケット布です。

ポケットの内側はシーチングを使用しました。

 

まずはポケットの折り返しの見返しと

ポケット内布を縫い合わせます。

その時返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20181209214944j:plain

 

 

 

ポケットまわりを合わせます。

 

 

縫い合わせます。

f:id:navistyle:20181209215052j:plain

 

 

 

カーブ部分はこのように縫い代カットします。

f:id:navistyle:20181209215145j:plain

 

 

端から2~3mmにギャザー用捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20181209215524j:plain

こういう狭い部分のギャザーは、縫い始めで返し縫いをして引っ張ります。

 

 

ギャザーを引っ張って、

丸みを作ります。

f:id:navistyle:20181209215637j:plain

 

 

 

返し口から表に返します。

f:id:navistyle:20181209215726j:plain

 

 

 

返し口を閉じがてらステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181209220302j:plain

 

 

 

ポケット布が出来ました。

f:id:navistyle:20181209220352j:plain

 

 

 

ポケット位置にピンで止めます。

f:id:navistyle:20181209220601j:plain

 

 

5㎜巾のステッチでたたきます。

f:id:navistyle:20181209220650j:plain

 

 

 

ポケット、付きました!

f:id:navistyle:20181209220746j:plain



リバーシブルなので、どちらにもポケットを付けたかったのですが、

かさばりすぎて邪魔になるかも。

と思い、ボアの方にはポケット付けませんでした。

 

何かさっぱりとしたポケット(どんな?)でも

付けた方がよかったかな?

 

 

 

 

次回は本体を縫っていきます。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍣