なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

裏毛のワンピース④仕上げです。

f:id:navistyle:20181206211554j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

暖かい日や寒い日が交互にやってきて、

何が何だか。

今日は寒い方の日でした。

これから寒くなってくるようです。

 

NAVIは夜けっこう遅くまで起きていて、

結果睡眠不足気味です。

作業していて眠くなってしまうと、

身体を動かしたりして睡魔を撃退するのですが、

たまにミシン作業中に一瞬寝てしまうことがあります。

縫いながら一瞬、ハッとしたりして(ほんの一瞬ですよ)

予告なしにいきなり襲ってくるのです。

 

ま、こんなことを書いたのは今日も襲われてしまったのであります。

それにしても、

ミシンを踏みながら寝てしまうなんて…。

居眠りミシンですな。

あ、一瞬ですよ、一瞬。

 

 

では、

ワンピースを仕上げます。

 

あとは裾を仕上げるのみです。

 

裾は生地厚の都合で、ロック始末ではなく

ロックしてたたきです。

 

まずはロックします。

ニットですので差動送りを調節して伸びないようにします。

f:id:navistyle:20181206211645j:plain

 

 

ロックのきわをたたいていきます。

f:id:navistyle:20181206211730j:plain

 

 

 

出来ました。

ストン、と着せました。

f:id:navistyle:20181206211807j:plain

 

 

横姿です。

Aラインなシルエットです。

f:id:navistyle:20181206211902j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20181206211943j:plain

 

 

 

今回はけっこうパフりました。

f:id:navistyle:20181206212022j:plain

 

 

 

若人のあいだで流行っているガチャベルトです。

いわゆる作業ベルトが流行っていて、しかもベルトを長く垂らすようです。

f:id:navistyle:20181206212121j:plain

 

 

今度はウール系のニットで、

おとなのモード系のワンピースを作ろうかな。

お正月とかに便利そうな、

楽だけどきちんと感があるタイプで。

 

 

 

 

**  **  **  **  **  **  **  **  **

 

 

 

<近所のもみじ>

f:id:navistyle:20181206212223j:plain

近くに小学校があり、その校門の前に2~3本のもみじがあります。

この季節になると紅葉がきれいです。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍄