なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「すてきにハンドメイド」の手作りバブーシュ②

f:id:navistyle:20181130213549j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

長年(?)の念願だったバブーシュ作り。

いつも心にバブーシュが…。

と言うのは言いすぎですが、なんだかうれしい。

 

これは第一作目ですので、

いろいろ作って、追及していきたいと考えています。

 

取りあえずは素直に作りました。

バブーシュの永遠のテーマは、

きっと中敷きです。

これの素材と縫い方を研究したい。

 

 

 

そんなことより、

前回の続きをやっていきましょう。

 

 

前布ができましたね。

f:id:navistyle:20181129213022j:plain

 

 

これはかかと布です。

端を折ってステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181130213733j:plain

 

 

 

前布とかかと布を合体させます。

f:id:navistyle:20181130213809j:plain

 

 

 

履物みたくなってきました。

f:id:navistyle:20181130213847j:plain

 

 

 

ピンの打ち所のせいか、足袋みたいですが、

底布と中表に合わせます。

f:id:navistyle:20181130213935j:plain

 

 

ぐるっとまわりを縫います。

f:id:navistyle:20181130214536j:plain

 

 

まわりが縫えました。

f:id:navistyle:20181130214638j:plain

 

 

 

縫い代をV字にカットします。

f:id:navistyle:20181130214729j:plain

 

 

 

縫い代を底側に倒してまつります。

f:id:navistyle:20181130214809j:plain

ここで疑問①

まつらなければならないのだろうか?

なるべく手仕事はパスしたいので、

次回はまつらないで工夫してみます。

 

 

 

フェルトを合わせます。

f:id:navistyle:20181130214853j:plain

厚いのでピンではなく、クリップ止めにしました。

 

 

 

しっかりとまつっていきます。

f:id:navistyle:20181130215024j:plain

 

 

 

まつりが完了。

f:id:navistyle:20181130214942j:plain

 

 

 

 

くるっと返します。

f:id:navistyle:20181130215111j:plain

 

 

 

かかと布を縫い付けます。

f:id:navistyle:20181130215154j:plain

これで完成です!

 

 

 

 

今回の素材は手探りであまり考えなかったので、

今度作る時はもう少し考えますね。

あったかもので作ろうかと思いましたが、

まずはかたちがわかりやすいもの、という事で。

それと、こういう素材の方がオールシーズン使えますからね。

f:id:navistyle:20181130215249j:plain

 

 

かかと布のチョイスがイマイチだったかも。

f:id:navistyle:20181130215334j:plain

 

 

 

初めて作ったバブーシュですが、

まずまず、と言ったところです。

 

課題は、

・内底の素材と仕様。

・前部分を少しふっくらさせたい。

・手仕事を無くしたい。

 

と言ったところです。

また作りますね。

 

 

 

ミモザの花芽>

f:id:navistyle:20181130215412j:plain

来年の3月中旬の開花する花芽が育っていました。

今度のミモザは多分不作です。

あまり大きく伸びなかったし、枝ぶりもあまり良くありません。

でも、楽しみに待っているNAVI&路行く方々であります。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍬