なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボンディング生地でひとえのコート③組み立てていきます。

f:id:navistyle:20181127211510j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

寒くなってきましたので、

毎年恒例毛糸で何か作りたい!欲求が湧いてきました。

 

編み物はかぎ針がまあまあ出来るのですが、

本当は棒針で編みたい。

でも棒針技術が未熟です。

(くりさん教えて~)by心の声

そこで、かぎ針と申しましても、

日進月歩で新たな編み方が開発されているようです。

しろーとの手習い程度しか出来ないので、

きっとここでご紹介出来るようなものは作れないでしょうが、

いろいろと画策中です。

 

でも…

心静かに編み物をする時間がなかなかとれません。

 

気持ちがあせっていると、

編み物や刺繍ができないです。

ふ~~~

 

 

隙間の時間を有効活用できる編み物。

みるみる内に出来上がってくるソーイング

 

どちらも魅力的ですね~。

 

 

さて。

 

コートの続きをやってまいりましょう。

 

 

今回のコートは特にリバーシブルで着られる、と言う意図はありませんが、

ダブルフェイス系でもありますし、

端始末はロックだし、

なるべくスッキリさせたいので、

縫い代ロック始末はやめにして、

折り伏せ縫いにすることにしました。

 

 

縫い代は5㎜と15㎜にずらして縫います。

f:id:navistyle:20181127211657j:plain

 

 

15㎜の方の縫い代の表側の生地を5㎜にそろえます。

f:id:navistyle:20181127211800j:plain

 

 

裏面生地となる、残された生地で短い方をくるんで

ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181127211910j:plain

 

 

上の生地が表側、下の生地が裏側になります。

f:id:navistyle:20181127212014j:plain

 

 

肩が縫えました。

f:id:navistyle:20181127212413j:plain

 

 

 

衿~前端にロックをかけます。

スリットにもロックをかけます。

f:id:navistyle:20181127212513j:plain

 

 

脇から袖下のドルマンラインを縫います。

f:id:navistyle:20181127212619j:plain

 

 

 

 

ほとんどこれで完成みたいなものです。

まだ少し細かな仕事が残っています。

 

 

残りは次回に…。

 

 

 

 

ビスコーニュ>

f:id:navistyle:20181127212807j:plain

少し前まで●ホみたいにビスコーニュをつくっていましたね。

結果合計196個作っておりました。

あともう少しで200個だったのか…。

現在、箱に入れて保管しています。

これをどうするつもりなのか…?

あてもなく作ってしまったビスコーニュ。

困らないけど、困ったな~

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐏