なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボンディング生地でひとえのコート②ポケット。

f:id:navistyle:20181126204916j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は暖かな日でありました。

陽のめぐみを感じる季節になってきました。

今年のコートなどアウターはボア系のアイテムが目につきます。

フェイクファーと言うより、よりカジュアルな「ボア」と言う感じで

カーディガンのように気軽にはおれて肩が凝らず温かい。

そんなコートを、NAVIもつくろうかな~。

 

 

パッチポケットとは言え、堅厚の生地ですので、

ちょっと工夫が必要でしたよ~。

 

これはポケットのかたちが出来たところです。

 

f:id:navistyle:20181126205008j:plain

 

 

さっそく上のかたちを目指して作って行きますね。

 

 

裏打ちの布は縫い代部分を取り除くので、

8㎜~9㎜あたりに捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20181126205427j:plain

 

 

 

ステッチまで剥がします。

f:id:navistyle:20181126205636j:plain

 

 

 

じょきじょき、切って行きます。

丸部分はV字にカットします。

f:id:navistyle:20181126205726j:plain

 

 

ポケット口の見返し部分もカットします。

f:id:navistyle:20181126210013j:plain

 

 

丸み部分の縫い代(なるべく端に)にギャザー寄せ用

捨てミシンをかけます。

生地が厚いので、ミシン目は4㎜~5㎜に大きくします。

f:id:navistyle:20181126210305j:plain

 

 

ポケット口にロックをかけます。

見返しの脇部分は

通常はそのまま内側に折るのですが、

折れそうになかったので、中縫いすることにしました。

f:id:navistyle:20181126210406j:plain

 

 

丸み部分にギャザーを寄せて、

カーブを作ります。

f:id:navistyle:20181126210441j:plain

 

 

ポケット口を表に返して、

まわりをアイロンで整えます。

f:id:navistyle:20181126205008j:plain

 

 

 

ポケット位置にたたいていきます。

f:id:navistyle:20181126210525j:plain

この画像ではそこはかとなく格子模様が浮き出て見えますね。

 

 

ポケットが付きました。

f:id:navistyle:20181126210612j:plain

 

 

ポケットを両方に付けて、次回は本体にまいります。

 

 

f:id:navistyle:20181126215842j:plain

 

この生地はホントのダブルフェイスですね。

ダブルフェイス生地は基本端始末を

毛縫い合わせの手まつりをします。

NAVIはやったことがありませ~ん!

 

上のようなすっきりとした感じは良いな~。

 

今回のコートはボンディングですので、

ダブルフェイスのように、裏表同じ厚みの生地ではないので

同じ仕様では作りませんが、

同じテイストに仕上がれば良いな~、と思います。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌄