なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のためのセット⑤おまけのアームカバー。

f:id:navistyle:20181123211259j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

何かと便利なアームカバーをおまけに付けました。

1枚は恒例の100均手ぬぐいで。

もう1枚は撥水のナイロン生地です。

この生地もいせきさんのはぎれ市で50㎝で100円くらいでした。

 

ナイロン生地を選んだのは、

これから年末にかけて水仕事が多くなるかな、と思いまして。

袖口が濡れにくくなるので良いかな、と思います。

 

縫い方はもう何度もやっておりますが、

また再度やってまいりますね。

 

 

まずは裁断です。

手ぬぐいは半分づつにカットします。

手ぬぐいのサイズは約33㎝×90㎝です。

1枚のサイズはその半分になります。

ナイロン生地はこれより1㎝大きく裁断します。

f:id:navistyle:20181123212249j:plain

 

 

 

縫製いきま~す。

 

 

たて半分に合わせて、断ちっぱなしの方を5㎜くらい、

縫ってある方を15㎜にして縫います。

f:id:navistyle:20181123212326j:plain

 

 

 

縫ってある方をかぶせてたたきます。

f:id:navistyle:20181123212403j:plain

 

 

 

もう片方も同じに縫って筒状にします。

 

 

筒の端を折って、1㎝くらいのゴム通しを縫います。

今回はひじ側にテープをはさみます。テープは1枚15㎝カットです。

f:id:navistyle:20181123212445j:plain

 

それぞれ全部で4ヶ所にゴム通しを縫います。

 

これで100均分のミシン作業が終わりました。

 

 

次はナイロン生地に行きます。

 

縦は折り伏せ縫いで縫います。

5㎜と15㎜に縫い代をずらして縫います。

f:id:navistyle:20181123212601j:plain

 

 

5㎜の縫い代を15㎜の縫い代でくるんで縫います。

f:id:navistyle:20181123212716j:plain

 

 

このような縫い目になります。

これは裏面です。

f:id:navistyle:20181123212809j:plain

 

 

 

筒状になったら三つ折りでゴム通しを縫います。

手ぬぐいと同じくテープをはさみます。

f:id:navistyle:20181123212910j:plain

もう片方も同じに縫います。

 

 

2タイプともミシン作業が終わりました。

f:id:navistyle:20181123213023j:plain

 

 

 

ゴムは6コールを使用しました。

ゴムカットは断ち切りで手首側20㎝、ひじ側25㎝です。

それぞれお好みで調節してくださいね。

f:id:navistyle:20181123213136j:plain

 

 

 

ゴム入れです。

f:id:navistyle:20181123213231j:plain

 

 

ゴム入れ途中です。

f:id:navistyle:20181123213356j:plain

 

 

 

 

ゴム通しが終わったら完成です。

f:id:navistyle:20181123213654j:plain

 

 

 

 

出来ました。

テープは引っ掛けるためと、

ひじ側のしるしです。

f:id:navistyle:20181123211259j:plain

 

 

100均の手拭いでアームカバーを作ると、

お洗濯前はちょっと大きいかな?と思うかも知れません。

でも大丈夫。

お洗濯したら縮んで良い感じになります。

 

ご心配な方は一度洗濯(水通し)してから作ってくださいね。

 

 

これで母へのお誕生日セットは終了です。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

<階段のライト>

f:id:navistyle:20181123214322j:plain

カットワークされたシートを巻き付けて作るランプシェードです。

木洩れ日をバックに。

 

 

 

 

 

でも。

本日もありがとうございました🍩