なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のためのセット③レギパン。

f:id:navistyle:20181121210908j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

このレギパンは少し前に作ったものと

同じ生地、同じパターンです。

が、

少し変更をしました。

・パンツ丈をくるぶしまでにしました。

 本来は裾をくしゅくしゅして着るタイプですが、年配には難しいかな、と。

・ウエストベルトはゴムを表に出さないで、中に入れる通常の仕様です。

 

縫い方はゴム部分を除いて前回のレギパンと同じです。

 

 

裁断です。

差し込みが出来る生地でW巾でしたら丈分の用尺でOKです。

f:id:navistyle:20181121210941j:plain

 

 

 

ちゃっちゃかやっていきましょう。

 

 

 

前後パンツを合わせて、左右それぞれの脇と股下を縫います。f:id:navistyle:20181121211017j:plain

 

 

 

 

縫えましたら、一本を表に返します。

f:id:navistyle:20181121212837j:plain

 

 

股ぐりからもう一本に入れ込みます。

f:id:navistyle:20181121212904j:plain

 

 

 

股ぐりを合わせます。

f:id:navistyle:20181121212938j:plain

 

 

股ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20181121213008j:plain

 

 

 

エスト端をロックします。

f:id:navistyle:20181121213038j:plain

 

 

ゴム端を1㎝重ねて輪にして縫いとめます。

f:id:navistyle:20181121213114j:plain

ゴム巾は細めの2㎝です。

ゴム上がりはウエスト寸法マイナス2~3㎝+1㎝(重ね分)が一般ですが、

生地の厚さやゴムの強弱によって調節してくださいネ。

 

 

 

ゴムを入れ込みながら縫っていきます。

ここは本縫いですので、あまり伸びないので

少し伸ばし気味に縫います。

f:id:navistyle:20181121213142j:plain

 

 

ゴムが入りました。

f:id:navistyle:20181121213215j:plain

 

 

 

エストです。

f:id:navistyle:20181121213238j:plain

 

 

最後は裾です。縫い代分を折って、表側に倒します。

f:id:navistyle:20181121213304j:plain

 

 

裏に返して内まわりで縫えるようにします。

f:id:navistyle:20181121213330j:plain

 

 

ロック糸処理をします。

f:id:navistyle:20181121213353j:plain

 

 

 

できましたぞ。

f:id:navistyle:20181121213423j:plain

 

 

ゴムは負担が少ないもので。

f:id:navistyle:20181121215047j:plain

 

 

 

母の感想・・・・「ぴったりやったわ~」→伊勢弁 

f:id:navistyle:20181121210908j:plain

 

 

母のもとで活躍しますように。

 

 

 

 

最近、最後に何がしかの画像を入れております。

日々の風景だったり、何かモノだったり。

気になることとか、ちょこっと入れさせていただきます。

 

f:id:navistyle:20181121223308j:plain

秋もたけなわ。

ジューンベリーの紅葉もピークを迎えております。

 

落葉の掃除も大変。

f:id:navistyle:20181121223335j:plain

ブルンバゴはまだ一応元気。

ウインターコスモスは咲き始めました。

千両が色づき始めました。

アメリカンブルーはそろそろ限界なので切って切り花みたく

部屋に移しました。ポツポツとまだ咲いてくれます。

春の準備は今からしなければ、なのですが、

いつものノースポールがまだ手に入れていません…。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👟