なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のためのセット②タートルカットソー。

f:id:navistyle:20181120213953j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

チュニックのインナーとして制作したタートルのカットソーです。

この型シリーズでもう何点も作ったような…。

 

でも、

全く同じではなく、ちょっとづつ違うのですよ~。

 

今回のはタートルのギャザーを無くし、フラットにしました。

そして、袖口はカフスっぽいものを付けました。

 

実は、わかりにくいと思いますが、

肩が少しドロップされています。

 

これには深~いわけがあるのです。

 

な~んちゃって。

 

生地が足らなかったのです。

身丈分と袖丈分が必要なのですが、

10㎝くらい足らなかったのです。

 

そこで、あきらめずに工夫しました。

どこをどうしたかと言うと、

・肩を4㎝ドロップさせ、その分の袖山をけずりました。

・袖口カフスを付けた。

もともと少し長かったので、

これで8㎝かせぐことが出来たので、

めでたく制作できることとなりました。

 

すべて裁断時に適当にやってしまいました。

母のだと思うと気楽な気分。

f:id:navistyle:20181120214037j:plain

 

 

もう何回も縫っているので、ちゃちゃっとご紹介です。

 

今回もすべてロックのみの使用です。

 

衿です。

f:id:navistyle:20181120214122j:plain

 

 

2重にします。

f:id:navistyle:20181120214200j:plain

 

 

 

肩を縫いました。

f:id:navistyle:20181120214454j:plain

 

 

 

衿と衿ぐりを合わせます。

f:id:navistyle:20181120214603j:plain

 

 

ぐるっと縫います。

ロックは3~4㎝重ねます。

f:id:navistyle:20181120214709j:plain

 

 

 

 

袖を縫いました。

f:id:navistyle:20181120214857j:plain

 

 

 

あっという間に出来そうです。

f:id:navistyle:20181120214943j:plain

 

 

 

袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20181120215119j:plain

 

 

 

袖口布です。

衿と同じように2重にします。

f:id:navistyle:20181120215202j:plain

 

 

袖口はやや伸ばします。

生地の都合でそんなにたっぷりとはとれなかったです。

f:id:navistyle:20181120215325j:plain

 

 

 

ちょっとおっさんのような袖口です。

左が表、右が裏面です。

 

f:id:navistyle:20181120221325j:plain

 

 

最後の行程、裾です。

f:id:navistyle:20181120220906j:plain

 

 

裾が出来ました。

f:id:navistyle:20181120221537j:plain

 

 

各部分のロック糸の始末をします。

f:id:navistyle:20181120220945j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181120221624j:plain

 

 

フツーの二つ折り衿です。

袖は少しドロップしています。

f:id:navistyle:20181120221744j:plain

 

 

袖口です。

f:id:navistyle:20181120221707j:plain

 

 

 

昨年作ったスカートを合わせました。

f:id:navistyle:20181120221824j:plain

 

 

通常でしたら、7分袖になってしまうところですね。

こういう場合、

肩幅と袖丈を裄丈に換算して計算します。

肩幅の半分と袖丈を合わせて裄丈をクリアして、

デザイン的に問題がなければ良い、ということになります。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐥

 

 

 

 

 

 

初めてバリ島へ行ったときに購入したもの。

もう30年前になるかな?

木彫りのチューリップです。

粗削りな素朴なかたちが気に入っています。

下のかごもロンボクのラタンです。

f:id:navistyle:20181120222227j:plain