なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ウール天竺のカットソー①

f:id:navistyle:20181106210826j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

ウール天竺という、

あったかそうな生地で何か作ろうと思い立ち、

とりあえず、インナーにも出来、1枚でも着れるトップスを作りました。

 

これのアレンジバージョンです。

f:id:navistyle:20181024210133j:plain

シルエットやサイズ感がなかなか良い感じですので、

このシンプルなスタイルをアレンジしました。

 

まず、衿をタートルからラウンドへ。

袖口はパフにして、細いカフスを付けました。

その他は同じです。

袖は袖ぐりや袖巾はそのままにしたかったので、

袖下5㎝ぐらいから開いています。

f:id:navistyle:20181106210903j:plain

長方形は衿と袖口の布です。

身頃のパターンは変更なしで、

袖の修正パターンは引かず、生地上で展開しました。

 

 

今回もほとんどロックで縫っていきます。

 

この生地は天竺ですが、

けっこうしっかりしているタイプです。

それほど伸びません。

 

 

では

さっそく縫っていきますね。

まずは右肩からです。

f:id:navistyle:20181106210943j:plain



 

 

f:id:navistyle:20181106211346j:plain

 

 

右肩のみを縫ってから、衿ぐりの始末をします。

f:id:navistyle:20181106211438j:plain

 

 

衿ぐり布を2重にして、衿ぐりに沿わせてロックをかけます。

f:id:navistyle:20181106211524j:plain

 

 

 

今回の手順はニット縫製でよく行われるバインダー(ラッパ)の

縫製と同じです。

バインダーというのは布帛で言う玉縁と同じ仕上がりですが、

専用の押さえをつけて縫います。

これは輪にしては縫えないので、

右肩を縫ってから衿ぐりを縫って、

その後に左肩を縫います。

T-シャツなどに多用されていますね。

f:id:navistyle:20181106211805j:plain

 

 

今回の衿は細いことと、多少伸ばしながら縫うので、

バインダーと同じ手順で縫いました。

f:id:navistyle:20181106212127j:plain

 

 

伸ばし分が決まっていれば、輪にしてから縫ってもOKです。

と言うか。

実は輪にした方が縫製のグレードは上がります。

f:id:navistyle:20181106212507j:plain

 

 

衿ぐりに段差が出来ないよう、気を付けて左肩を縫います。

f:id:navistyle:20181106212920j:plain

 

 

 

衿ぐりが出来ました。

アイロン前ですのでちょっと落ち着かないです。

f:id:navistyle:20181106213017j:plain

 

 

左肩の縫い目を押さえます。

f:id:navistyle:20181106213342j:plain

 

 

 

こちらは後ろ身頃側です。

ロックのカラカン糸は縫い代に入れ込みます。

f:id:navistyle:20181106213414j:plain

 

 

 

 

ニットと申しましても、どうも圧縮系みたいなので、

縫製は楽です。

少し毛並みもあるので、

きっと温かいですよ~。

 

 

 

 

続きは次回に。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました📯