なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

チェックと無地のラップスカート②

f:id:navistyle:20181101200511j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

秋も最終に突入しました。

なんだかまだそういう気分ではないのですが、

そろそろあったかものが必要になってきますね。

NAVIも作るあてもないのに、

いろいろと生地を仕入れていますよ~。

 

NAVIはヤフオクで購入するのが多いですが、

画像で判断しなければならないので、

時に失敗します。

 

最近の例としては、

なぜポチっとしてしまったのか、

記憶がないのですが、

ハードなメルトン生地がやってきました。

すごく厚みがあって…4㎜くらいありそう。

しかも、かたい!

昔の軍隊用の外套用生地って感じ。

しかも重いし。

 

厚みがあってもふわふわしていれば何の問題もないですが、

(フリースとか)

圧縮生地など、多少薄くても硬いのは苦労します。

アイロンかけても言うこと聞かないしねぇ。

 

このハードメルトンは

せいぜい2枚重ねくらいしか出来そうにありません。

2枚重ねで何が作れるでしょうか…。

切りっぱなしのコート?

あぁ…。

工業用ミシンならいざ知らず、職業用でも無理そうです。

いつか…

作ったらUPしますね…。(作れたらね)

 

 

さて、

スカートの続きをやって行きましょうか。

 

裏地が出来ましたので、表スカートに入って行きますね。

 

先ずはダーツからです。

えくぼが出ないように、

縫い始めは1㎝くらいぎりぎりを縫います。

f:id:navistyle:20181101203106j:plain

 

 

この生地はそんなに厚い方ではありませんが、

なるべくスッキリさせたいので、

ダーツを割りました。

はさみが入るところまで切って割ります。先はつぶします。

f:id:navistyle:20181101203135j:plain

 

 

 

ダーツは4ヶ所。

脇を縫うための中表にして合わせます。

f:id:navistyle:20181101203214j:plain

 

 

脇を縫っています。

f:id:navistyle:20181101203255j:plain

 

 

 

そしてロックです。

f:id:navistyle:20181101203334j:plain

 

 

 

脇が縫えました。

f:id:navistyle:20181101203657j:plain

 

 

 

表スカートと裏スカートを中表にして合わせます。

f:id:navistyle:20181101203729j:plain

 

 

 

前端~ウエスト~前端を縫います。

f:id:navistyle:20181101203816j:plain

 

 

表側にステッチをかけませんので、

見返し側に縫い代を倒して、押さえステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181101203914j:plain

 

 

 

アイロンで整えて、スカート本体が完成です。

 

 

ね?

割と簡単に出来ますでしょ?

 

あとは釦ホールやその他手仕事になります。

 

 

次回は完成です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⏰

 

 

 

f:id:navistyle:20181101204000j:plain