なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

チェックと無地のラップスカート①

f:id:navistyle:20181031202814j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

もう10月が終わって11月ですね。

カレンダーもあと2枚。

光陰矢の如しですね~

 

 

本日は裏付きラップスカートです。

ギンガムと黒無地の2トーンで作りました。

左前のみが無地なんですが、

これはギンガム生地がはぎれしかなくて、

全部のパーツが裁断できなかったからであります。

 

シルエットは1ダーツの台形です。

ラップなのでファスナーはありません。

そのかわり、と言うか、釦ホールがあります。

エストはベルトなしタイプです。

前端は斜めカットのアシンメトリーです。

これは丈が45㎝のミニですが、

大人用には55㎝丈で膝丈などいかがでしょう。

 

 

前スカートは左右の裾が違うので左右スカートを作ります。

f:id:navistyle:20181031202705j:plain

 

 

裁断をしています。

生地はギリギリですが、ちょっと残ったので

残布でベレー帽を作りました。

f:id:navistyle:20181031202910j:plain

 

 

こちらは無地生地です。

エストなどの見返しは無地で統一しました。

f:id:navistyle:20181031203022j:plain

 

 

裏地や芯も裁断が完了して、

パーツの準備が出来ました。

f:id:navistyle:20181031205225j:plain

 

 

ラップスカートは前端がはだける心配があります。

それを防ぐために、内側にタブをはさんで右前と止め付けます。

今そのタブを縫っています。

f:id:navistyle:20181031210809j:plain

生地は裏地など薄手であれば何でも良いのですが、

今回はブロード生地を使用しました。

 

 

まわりにコバステッチをかけます。

(かけなくてもOKです)

f:id:navistyle:20181031210904j:plain

 

 

次はウエスト見返しを作ります。芯を貼っています。

f:id:navistyle:20181031211000j:plain

 

 

 

右裏脇にタブをはさみます。

 

f:id:navistyle:20181031211052j:plain

 

 

 

脇を縫っています。

5㎜のきせをかけます。

f:id:navistyle:20181031211139j:plain

 

 

 

これからウエスト見返しと裏地を接ぎます。

f:id:navistyle:20181031211215j:plain

 

 

 

エスト見返しと裏地を縫っています。

f:id:navistyle:20181031211326j:plain

 

 

 

エストの次は前端の見返しを縫い合わせます。

裏地の裾は三つ折り始末をしておきます。

f:id:navistyle:20181031211418j:plain

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20181031211722j:plain

 

 

 

見返したちと裏地がくっついて、裏スカートが出来ました。

f:id:navistyle:20181031211759j:plain

 

 

 

 

NAVIはラップスカートが好きです。

むか~しから好きだったのですが、

最近流行っているのでうれしいです。

 

 

今回のスカート丈はミニで若人向けですが、

丈を変えれば大人の方も大丈夫。

 

縫製も難しいところはありません。

裏地と見返しを接いで、裏面完了。

ダーツを縫って、脇を縫って、表面完了。

表裏合わせてぐるっと縫って、本体が完成。

あとは釦ホールや釦付け、まつりや糸ループなどの手仕事系で、完成です。

 

裏付きであっても、割と気楽に縫えます。

 

 

次回は表側を縫っていきましょう。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました✐