なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「家庭用ミシン」のみで作るタートルネックカットソー③

f:id:navistyle:20181027202522j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

家庭用ミシンで作るニットも3回目になりました。

 

このカットソーの行程は基本的なもので

決して難しいものではありません。

 

縫い方は①②でご説明したように、

ニット用直線とニット用ジグザグでほとんど事足ります。

 

本日は「ニット用まつり縫い」を裾に使って行きます。

ミシンにはもちろん布帛用のまつり縫いもあります。

これはなかなか難しくてちょっと大変かも、ですが、

多分、あまり普及していないように思いますので、

この機会にどういうものか、見てくださると良いですね。

 

 

ロック1本で縫う箇所は

ニット用直線縫いとニット用ジグザグで仕上げます。

これは袖ぐりになります。

f:id:navistyle:20181027202609j:plain

 

 

ジグザグジグザグ・・・・

f:id:navistyle:20181027202638j:plain

 

 

 

お袖が縫えました。

f:id:navistyle:20181027202703j:plain

 

 

お袖が付きましたね。

f:id:navistyle:20181027202735j:plain

 

 

 

あとひと踏ん張り。

 

 

袖下から脇を縫います。

 

今度は柄合わせを成功させたいので、

PPバンドに手伝ってもらって慎重に縫います。

f:id:navistyle:20181027202813j:plain

 

 

 

袖下や脇が縫えましたら、ジグザグジグザグ・・・

f:id:navistyle:20181027202842j:plain

 

 

 

袖下がなどが縫えました。

f:id:navistyle:20181027202915j:plain

 

 

お袖はもたつかないよう、細めです。

f:id:navistyle:20181027202951j:plain

 

 

 

そして

 

 

裾を縫いましょう。

 

ニット用まつり縫いがありましたので、

使ってみることにします。

押さえは「J」から「R」に変えます。

f:id:navistyle:20181027204318j:plain

 

 

 

裾は三つ折りにしてアイロンをかけておきます。

f:id:navistyle:20181027203043j:plain

 

 

三つ折りのアップです。

この模様縫いをするときは、裾の折り方に注意です。

f:id:navistyle:20181027203218j:plain

 

 

三つ折りしたら、5㎜くらい残して、というか。めくると言うか。

このように表側に倒します。

ピンクの部分を縫うことになります。

f:id:navistyle:20181027203311j:plain

まつり縫いのふり幅が5㎜なので、残す縫い目は5㎜から6㎜程度でしょうか。

 

 

 

縫っています。

けっこう大変。慣れが必要かも。

f:id:navistyle:20181027203128j:plain

 

 

赤点で1㎜くらいをすくいます。

f:id:navistyle:20181027203353j:plain

この1㎜すくうのがけっこう大変です。

縫い目は縦になります。

折って1㎜すくうので、開くと2㎜です。

これが限度で、2㎜すくってしまうと糸の出方が4㎜になってしまいます。

1㎜以下ですと、たいていはずします。

はずさないで、縫い目を小さく!

ということを求められます。

 

布帛なら厚地でなければ成功率は高いですが、

ニットのように動きやすい生地には向いていないかも知れませんね。

 

 

 

出来上がりです。

見た目はきれいです。

f:id:navistyle:20181027203424j:plain

 

 

難しいので、袖は三つ折りでニット用直線縫いにしました。

f:id:navistyle:20181027203456j:plain

表にステッチが出ますが、伸びるので問題なしです。

 

 

これで完成です!

 

 

 

衿を折ってみました。

f:id:navistyle:20181027202522j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20181027203533j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20181027203617j:plain

 

 

家庭用ミシンも楽しいです。

f:id:navistyle:20181027203647j:plain

 

 

 

これが出来ましたら、

身頃は同じで、衿ぐりまわりを変えたり、

袖を変えたりして、

アレンジしていろいろ作ると良いですね。

 

NAVIもウール系のニットで作る予定です!

 

ニットが縫えるようになると、

わんこのお洋服とかも出来ますね。

(ご要望がけっこうあるのです)

 

ニットを縫うとなると、

糸やら針やら、別建てで用意するものも増えてしまいますが、

NAVIは糸も針も普通の布帛用で縫ってしまいました。

 

皆さまは針は変えた方がよろしいかも。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐻