なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックだけで作るインナーカットソー②

f:id:navistyle:20181024205045j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

なんだか朝夕は肌寒くなってきました。

何を着て良いのかわからない今日この頃です。

 

 

そういうときにこのカットソーの出番ですね!

 

 

こういったものも自力で作れるのは嬉しい限りです。

 

 

 

さて。

 

 

続きを縫ってまいりましょう。

 

 

衿が出来ましたね。

f:id:navistyle:20181023213205j:plain

 

 

 

次は袖ぐりです。

もちろんロック1本です。

f:id:navistyle:20181024205115j:plain

 

 

 

袖が付きました。

f:id:navistyle:20181024205159j:plain

 

 

 

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20181024205249j:plain

 

 

 

袖下から脇を縫っています。

f:id:navistyle:20181024205326j:plain

 

 

 

こちらは裾です。

裾はメスをロックして縫います。

f:id:navistyle:20181024205821j:plain

 

 

これが最後の行程です。

袖口も裾と同様に縫います。

f:id:navistyle:20181024205843j:plain

 

 

 

裾と袖口のロック糸のカラカンは衿ぐりと同様に

縫い目に入れ込みます。

f:id:navistyle:20181024205916j:plain

 

 

入れ込むのは裏面がベスト。

適当なところでカットします。

f:id:navistyle:20181024205943j:plain

 

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181024210133j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20181024210517j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20181024210622j:plain

 

 

 

衿ぐりはシャーリングでちょっとしたポイントです。

他はちょーシンプルで、

上物を邪魔しません。

f:id:navistyle:20181024210716j:plain

 

 

エストが絞ってあるので、

ボトムにINしても比較的すっきりしています。

f:id:navistyle:20181024210740j:plain

 

 

 

ニット縫製の良いところは、

何と言ってもスピーディなことです。

布帛では通常、本縫い+ロックということになりますが、

ロックのみですと極端に言うと半分の手間で済むことになります。

 

普段は布帛専門の方も、

ニットも作るようになると創作の世界が広がりますね。

 

 

ロックを持っていない方も

ご安心ください。

 

次回は「家庭ミシン」のみで縫ってみます。

同じパターンの生地違いになりますが、

全く同じデザインと仕様で、比べてみることにします。

 

ということで、

引き続きニットになります。

 

 

では。

本日もありがとうございました🐊