なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックミシンの縫い目はどれくらい伸びるのか?②

f:id:navistyle:20181019203735j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

NAVIはですね。

ニットは専門ではなかったので、

縫製に付いては工場におまかせだった現役時代でした。

本当のニット、編み物の企画は1年くらいやっていたのですが、

絵型を描いて、色だしして、サイズの指示をして…と言った

パターンとは全く関係のないお仕事でありました。

カットソーの仕事は、

ひとつの企画の中にたまたまポロシャツやTシャツを

デザインすることもありましたが、

これもパターンや縫製とはあまり直接的に関わりが

なかったような気がします。

 

近年ストレッチ素材が多くなり、

ニットとの境目が無くなって来たように思います。

 

ホームソーイングでもカットソー系のご要望は

けっこう多いように思います。

 

今回は家庭でも出来る、

ロックを使ってのニットソーイングです。

 

独自でぼちぼち縫っています。

タートルネック系はかぶるのが難しいのかなぁ…

と思っていて、いままで縫ってこなかったのです。が。

 

ロックは昔のベビーロックの衣縫人の2本針4本糸です。

1本針3本糸ではロックのみでの縫製が出来ません。

本縫いを入れることになりますが、

今回のような衿ぐりを伸ばして着ることは難しいように思います。

 

レジロンであっても1.5倍は伸びないので、直線で縫いではなく、

家庭用ミシンの模様縫いのニット用直線か、

裾などはニット用のジグザグであれば、

対応できるかも、です。

 

直線ミシンであれば、上下糸をウーリー糸にしてみたら

もしかして伸びるのかしら。

 

NAVI家庭用ミシンはあまり模様縫いが付いていないので、

今度よく見て、もしニット用の縫い目があったら

試してみようかな。

 

最近の家庭用ミシンの模様縫いは、

けっこう充実していて、

ニット対応の模様縫いが豊富だったりしますので、

今一度取扱い説明書を確認してみると良いですね。

 

 

 

さてさて、衿ぐりが出来ましたね。

縫いっぱなしのボヨヨン状態です。

 

f:id:navistyle:20181018211308j:plain

 

 

 

 

次はお袖です。

 

f:id:navistyle:20181019203924j:plain

 

 

 

袖が付きました。

f:id:navistyle:20181019204028j:plain

 

 

 

ロック一本で縫っています。

f:id:navistyle:20181019204126j:plain

 

 

 

袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20181019204228j:plain

 

 

脇が縫えました。

f:id:navistyle:20181019204323j:plain

 

 

 

 

次は裾にまいりましょう。

これもロックで始末します。

まず、下のように一折して、上のように表側に倒します。

f:id:navistyle:20181019205425j:plain

 

 

ロックのメスをロックして縫います。

f:id:navistyle:20181019205506j:plain

 

 

 

裾が縫えたら袖口を裾と同じに縫います。

f:id:navistyle:20181019205546j:plain

 

 

 

ロックのカラカンを長目に残して、

毛糸針で縫い目に通します。

f:id:navistyle:20181019205615j:plain

 

 

ロックのみでの縫い目はこのようになります。

上は表の縫い目で、下が裏面になります。

f:id:navistyle:20181019205651j:plain

 

 

 

完成いたしました。

f:id:navistyle:20181019205740j:plain

 

 

 

ややゆったりとしたシルエットです。

f:id:navistyle:20181019205809j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20181019210146j:plain

 

 

生地厚は中肉です。

f:id:navistyle:20181019203735j:plain

 

 

 

ひとまず、こういったものも縫えることがわかりました。

今度は更にスリム化させて、

インナーに使えるような

もう少し薄めのニット素材で作ってみようと思います。

 

秋が深まったらフリースなどでハイネックの

お部屋着などを作りましょうか。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌲