なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ロックミシンで作るニットカーディガン③

 

f:id:navistyle:20181012204539j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ホームソーイングにぜひ取り入れてほしいのが、

ニット素材です。

かく言うNAVIも実績は多くないのですが…。

と言うのは、

現役の頃、ニット系のデザインはしても、

パターンも縫製も工場が担当することがほとんどでしたので、

自力でなんとかすることはありませんでした。

色だしやサイズを指示すれば出来てしまう世界だったのです。

そもそもニットは布帛モノと機械が違うので、

ちょっと別世界みたいな印象です。

でも、

ニット素材を使用するだけで、

布帛モノと同じ縫製、ということもありますが、

NAVIはほとんど経験がありません。

NAVIたちパターンナーは布帛専用みたいなものであり、

ニット、カットソー担当はパターン経験が無くても出来るので

たまにしかデザインをしたことがありませんでした。

 

けっこうおっかなびっくりで作っていたのですが、

普通のオーバーロック専用ロックミシンでも

けっこう縫えることがわかってきました。

 

今回は基本のカーディガンです。

丈を短くしたり、

前立てをVからラウンドにしたり、

縫い方の基本はそんなに変わらないので、

けっこう参考にしていただけるのではないでしょうか。

たいていは普通のミシンで縫えますので、

ロックと本縫いの併用でいろいろ作れると思います。

 

 

それでは続きをやってまいりましょう。

 

 

袖が付きましたね。

 

f:id:navistyle:20181011210202j:plain

 

 

 

 

けっこう深いスリットを開けました。

へろへろしそうなので、縫い代に芯を貼っています。

 

脇を縫う前にスリットの片方にロックをかけておきます。

f:id:navistyle:20181012204718j:plain

 

 

袖下から脇を縫っています。ロックのみです。

f:id:navistyle:20181012204409j:plain

 

 

 

 

スリットにステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181012204927j:plain

 

 

 

布帛を縫うときと違って、縫い代が1㎝もないので、

スリット止まりあたりは十分な縫い代がとれないので、

どうしても画像のようになってしまうのですが、

今後善処できるよう頑張りマス。

f:id:navistyle:20181012205056j:plain

 

 

 

こちらは裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20181012205329j:plain

ポケット口はロックしてたたきでした。(伸びるのが怖くて…)

でも、そんなに伸びなさそうなので三つ折りにしました。

 

 

 

裾が出来ましたので、

次は袖口です。

まくって着ることが出来るよう、

折り返しを多くとっています。

f:id:navistyle:20181012205523j:plain

 

 

 

 

これで本体が縫えました。

f:id:navistyle:20181012205755j:plain

 

 

 

釦を置いて確認しながら選びます。

f:id:navistyle:20181012205921j:plain

 

 

 

釦ホールを縫っています。

家庭用ミシンの登場です。

f:id:navistyle:20181012210021j:plain

 NAVIのお勧め。職業用ミシン+ロックミシン+家庭用ミシンで服作りが自由自在です。

職業用ミシンは服が中心ならブラザーヌーベル、小物や厚物も縫うならJUKI

シュプール。他のメーカーは試したことがないのでわかりません。ロックはニットも縫える2本針4本糸がお勧めです。家庭用ミシンは釦ホール用に便利。

 

 

 

 

釦が決定して、

釦ホールの穴をカットします。

f:id:navistyle:20181012211402j:plain

 

 

釦を付けて完成です。

f:id:navistyle:20181012211603j:plainシンプルなので工程もシンプルで、

ロックミシンのみの縫製も手伝って、とってもスピーディに仕上がります。

 

 

 

 

 

 

出来ました! 正面です。

f:id:navistyle:20181012211633j:plain

前立てが長いとツレる恐れがありましたが、まずまずです。

 

横姿です。

f:id:navistyle:20181012213127j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20181012213155j:plain

 

 

 

スリットは深いです。そんなにへろへろしていなくて良かったです。

f:id:navistyle:20181012213238j:plain

 

 

ニットでシンプル。丈は長目の110㎝です。

f:id:navistyle:20181012213424j:plain

 

 

 

ニットでカーディガン…。

 

ホームソーイングの世界が広がります。

 

まずは、シンプルなプルオーバーやブラウスのパターンがあったら、

それを前中心で切って、

前端と後衿ぐりの寸法を測って、

前立てをとってください。

もし、シルエットがイマイチで、

お外着にならなくても、おうちで着れますね。

そして、ご自分に合ったシルエットなどを模索しましょう。

縫製はけっこう簡単なので、お勧めです。

 

 

 

 

また更なるチャレンジをやって参ります!

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⚾