なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

サコッシュを手作りで③

f:id:navistyle:20181009193106j:plain



 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ちょっと大きめに見えるサコッシュですが、

サイズ的にはA4とほぼ同じ。

ボディさんに持ってもらうと、大きく見えてちょっとびっくり。

たたみ式のマチが付いているので、

容量はけっこうあると思います。

 これで横幅が31㎝です。

なぜ30㎝ではなく、31㎝なのか? と言うと、

ファスナーは基本的に金属、又はビスロンと言ったしっかりした

ファスナーを使用することが多いかな、と思います。

30㎝にしてしまうと、ファスナー付けギリギリで

万一ミシンにあたってしまうと悲劇です。

この2種のファスナーはミシンの針を通さないので、

両端5㎜は余裕を持たせた。 とこういうことです。

イルファスナーはミシン針が通りますので楽ですね。

 

 

今回はセリアのコイルファスナーを使用しました。

フラットニットやエフロンよりしっかりしているので、

雑貨向きのファスナーですね。

 

スライダーが3か所に付いているので、

好きな寸法で3本カットして使ったり、

内側で両側に開くので、バッグなどに便利ですね。

 

 

さて。

 

 

縫製の続きをやっていきましょう。

 

表と内布が合体したので、

バッグ口のファスナーを縫っていきますね。

ファスナーをピン打ちします。

f:id:navistyle:20181009190003j:plain

 

 

 

 

だいたいファスナーに真ん中あたりを縫うと片方で7㎜くらい

ファスナーが見えることになります。

ファスナーのムシが出ていてガタガタするので、

厚みのあるテープで段差を緩和します。

片押さえなどを使うと良いですね。

f:id:navistyle:20181009190030j:plain

 

 

 

片方が縫えたら、同じ要領でもう片方を縫います。

f:id:navistyle:20181009190103j:plain

今回、雑貨のファスナー付けが久しぶりだったせいか、

うっかりしていました。

ファスナー開始の部分を折って隠すことを忘れてしまいました。

その他、

ファスナー付けの中縫いは底のタックの関係でできませんでした。

 

 

 

 

ファスナー部分にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181009190138j:plain

 

 

 

 

ファスナーが付きました。(見えてませんが)

f:id:navistyle:20181009190212j:plain

 

 

 

裏に返しました。

底は重ねて3㎝画像のように折ります。

これが底の内側タックのマチになります。

f:id:navistyle:20181009190240j:plain

 

 

脇を縫っています。

f:id:navistyle:20181009190305j:plain

 

 

 

こちらは脇です。

余分になっている部分で縫い代をくるみます。

f:id:navistyle:20181009190332j:plain

 

 

 

バイヤス始末のように縫います。

f:id:navistyle:20181009190400j:plain

 

 

順調に縫っています。

f:id:navistyle:20181009190429j:plain

 

 

 

これで本体が出来ました。

f:id:navistyle:20181009190511j:plain

今回のポイントはこの縫い代くるみです。

わざわざテープやバイヤス布などでくるむ手間より

簡単にできますのでお勧めです。

 

 

表に返しました。マチのタックが見えますね。

f:id:navistyle:20181009190550j:plain

 

 

 

普段はペタンコです。

f:id:navistyle:20181009190617j:plain

 

 

 

さて、

バッグひもを作ります。

今回使用するのはPPテープ(バッグ用)の1㎝巾を1.2mです。

ナスカンに通します。

f:id:navistyle:20181009190652j:plain

 

 

 

ヌーペルの糸を替えるのが面倒だったので、

茶色の糸がかかっていたNAVI的元祖ミシンで縫います。

 

テープ端を三つ折りして縫いとめます。

f:id:navistyle:20181009190713j:plain

 

 

 

こちらはバッグ口のファスナーのスライダーです。

同じテープをこのように縫いとめました。

f:id:navistyle:20181009190751j:plain

 

 

ポケットのスライダーは穴が小さくて、

テープが入らないので蝋引きひもを通しました。

f:id:navistyle:20181009192823j:plain

 

 

 

 

こちらは内ポケットです。

 

 

f:id:navistyle:20181009190941j:plain

 

 

 

Dカン布は斜めに付いています。

f:id:navistyle:20181009191049j:plain

 

 

 

裏側です。

何もないシンプルさ。

f:id:navistyle:20181009192752j:plain

 

 

 

 

これで完成です。

f:id:navistyle:20181009193040j:plain

 

 

 

着用感はこのようになります。

f:id:navistyle:20181009193106j:plain

 

 

 

サコッシュ

便利そうですね。

かたちはシンプル。

素材やポケット、ひもベルトなどで

いろいろアレンジが出来そうです。

 

 

ハマってしまうかも。

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐯