なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

サコッシュを手作りで①

f:id:navistyle:20181007212156j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

最近、サコッシュというひも付きポーチが流行りです。

 

ポシェット?みたいな?

 

自転車グッズらしいので、

カジュアルテイストな素材やデザインが多いです。

 

身の回りの必要最小限のグッズを入れるためのもの。

これは便利そうです。

 

今回は街歩きにも使えるサコッシュを作ってみました。

 

素材は11号帆布で、内布は薄手の先染め格子です。

表地本体にやや厚地の芯を貼りました。

ひもは1㎝巾のPPテープです。

ナスカンで取り外しができますが、長さ調節はできません。

(短くする場合は縛っていただきます)

 

表ファスナーポケットが付いていて、

バッグ口もファスナー開きです。

 

マチは底に折りたたみ式を装備!

その関係で内布が中縫仕様にできませんでした。

でも、簡単な縫い代処理を採用しております。(ちょっと必見)

 

 

こちらは本体パターンです。

サイズは横30㎝×縦23㎝でマチは3×2で6㎝です。

f:id:navistyle:20181007220152j:plain

 

 

こちらは裁断した材料たちです。

f:id:navistyle:20181007220254j:plain

左から本体表布、

右上からDカン布、内布(格子)その上がスマホポケット(使用せず)

表ポケット口布(格子)表ポケット布。

そしてファスナーはセリアで購入した、

自由なサイズでカットできるコイルファスナーです。

 内ポケットはこの段階では付ける予定がなかったので、

まだ裁断されておりません。

 

 

こちらは附属です。

タグは格子の生地を土台に使いました。

Dカンとナスカンダイソーのもの。

ひものテープはのちにこげ茶のPPテープに変更しました。

f:id:navistyle:20181007220322j:plain

サイズ調整できるパーツが在庫になかったので、

今回は調節機能は付けません。

 

 

 

 それでは縫製を開始いたします。

 

 

 

土台布にタグを縫い付けています。

f:id:navistyle:20181007220546j:plain

 ミシンは旧タイプのブラザーヌーベルで。(生成り糸がかかっていたので)

 

 

 

ポケットの口布を縫っています。

これはなくても良いです。

最初はファスナームシを見せようと思っていたのですが、

隠すことにしたので、

その分の折り返しが足らなくなってしまい、

急遽口布を接いで不足分を補うことにしたのでした。

 

内側なのでチラッとしか見えませんがちょっとしたアクセント。

f:id:navistyle:20181007220731j:plain

 

 

ポケット右下にタグを縫い付けます。

段差があるので、アクリルテープで段差を補正して縫います。

f:id:navistyle:20181007221120j:plain

 

 

こちらはDカン布です。

中縫いして、表に返して縫い目は中央にして、

端をコバステッチします。

f:id:navistyle:20181007221431j:plain

 

 

 

 

こちらは最初の材料にはない、内ポケットです。

シーチングを使用しました。

サイズは適当に好きな大きさでどうぞ。

f:id:navistyle:20181007221618j:plain

ポケット口を輪にして返し口を縫い残してコの地に縫いましたら、表に返します。

 

 

 

これでひとまずパーツが出来ました。

ファスナーはポケット口に合わせてカットします。

f:id:navistyle:20181007221742j:plain

 

 

内布に内ポケットを縫い付けます。まわりコバステッチです。

f:id:navistyle:20181007221814j:plain

 

 

 

区切りのステッチをかけます。ここにスマホを収納することにしました。

f:id:navistyle:20181007221947j:plain

本当は、表ポケットの内側にスマホポケットを付ける予定だったのですが、

縦の寸法がちょっと足りなくて断念しました。

ファスナーで閉開するので、ある程度の余裕が必要なのでした…。

 

 

 

表ポケットはファスナーのムシが見えないようになっています。

f:id:navistyle:20181007223017j:plain

 

 

基本的にサコッシュの作りは簡単です。

だいたいがペタンコなので、

かたちも四角いのが基本です。

モノが出てしまわないようにファスナー開きが多いです。

軽くて撥水性がある素材が多いですね。

 

以上はサイクリングの実践で使用されるもの。

わたしたちの用途は街歩きですので、

スポーツから離れても良いですね。

 

バッグ系の雑貨はバランスや附属など、

意外に難しいアイテムであります。

 

久しぶりの雑貨作りです。

楽しんで縫っていきますね!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👟