なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単楽ちんなセットアップースカート③

f:id:navistyle:20181006190535j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

簡単で着ていて楽で、

しかもある一定のきちんと感があって…

という欲張りなセットアップです。

 

今回の素材はポリとコットンの天竺ニットです。

 

もう少し肉厚…中肉くらいの生地…

ニット以外にもツイル系などで作ると良さそうですね。

 

総ゴムですが、

オーバースカートで前ウエストはカバーしているので、

スッキリしてます。

 

一見ワンピース風ですが、

着回しの利くセットアップになっています。

 

 

 

本日で完成です。

 

 

さっそく続きの縫製をやっていきましょう!

 

 

スカートのかたちが出来ました。

次はゴムを入れていきます。

f:id:navistyle:20181005204802j:plain

 

 

今回のゴム巾は2㎝です。

少し細めです。

と言うのは、あまりウエストを強調したくなく、

しかしあまり細いと頼りないので2㎝に決定です。

ゴムを輪にして止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181006190638j:plain

 

 

 

輪っかの状態で表地と裏地のあいだに入れ込みます。

f:id:navistyle:20181006190711j:plain

 

 

 

ゴムをウエストまで到達させます。

8ヶ所くらいにねじれないよう気を付けながらピン打ちします。

f:id:navistyle:20181006190746j:plain

 

 

ゴムぎりぎりにステッチをかけます。

オーバースカートやひもリボンは避けてステッチをかけてくださいね。

f:id:navistyle:20181006190819j:plain

 

 

 

ステッチをかけ終わりましたら、

ゴムが均一になるようにして、

両脇にゴム止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181006190850j:plain

 

 

 

これでミシン作業が終了しました。

f:id:navistyle:20181006190923j:plain

 

 

 

裾始末をします。

今回はロックしてまつりました。

生地によっては三つ折りステッチ始末でも良いですね。

f:id:navistyle:20181006190957j:plain

 

 

 

表スカート、裏スカートの両脇裾に糸ループをかけます。

f:id:navistyle:20181006191030j:plain

 

 

 

完成しました。(パチパチ✋)

f:id:navistyle:20181006191059j:plain

 

 

 

どうです?

総ゴムスカートに見えるでしょうか。

f:id:navistyle:20181006191649j:plain

 

 

 

前スカートとオーバースカートの関係はこの通り。

f:id:navistyle:20181006190535j:plain

 

ひもリボンで結びます。

f:id:navistyle:20181006191140j:plain

 

 

 

後は普通のゴムウエストですね。

f:id:navistyle:20181006192242j:plain

 

 

 

横姿です。

このカラーが実物に近いかな。

f:id:navistyle:20181006192554j:plain

 

 

 

中肉生地で作るともっと良さそうです。

f:id:navistyle:20181006192655j:plain

 

 

 

オーバースカートは元の前スカートを利用して、

適当に直断ちしてしまったので、

詳しい寸法を説明できないのです。

エストは大体、ウエストの半分の4分の3くらいです。

(ウエストが64㎝なら  64÷2=32  32÷4=8  8×3=24)

エストは24ですね。

そして、前端は真っ直ぐではなく、前中心裾に向かって、斜めにします。

裾線も斜めにします。

脇ラインは同じです。

ひもリボンは2.5㎝巾で50㎝上がりです。

 

 

オーバースカートのウエストが左のどの辺に来てほしいか。

で決まります。

あとは好きな線を描きましょう。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍚