なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単楽ちんなセットアップートップス①

f:id:navistyle:20181003011208j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

ちょっと薄地のニットの生地が

けっこうなメーター数あるのです。

 

何か作りたいな~

と思いつつ…。

 

前回の究極のボートネックのアレンジ編を作ったらどうか。

と思い付きまして。

と言うのは、

実はあのチョコ色の生地は何かの残布だったので、

丈などちょっと短くしてしまったのです。

あと、究極のボートネック、と言いながら

衿ぐりをまつる時にヘタってしまって、

ちょっとだけ「くり」を入れてしまったのであります。

 

そこで、

今回は失敗してもいいや!

ということで、

まっすく水平の衿ぐりを厳守してみようと思います。

迷いが出ないように、見返しには芯を貼り、

ステッチで固定しました。

そのかわり、衿ぐり巾は前回より狭くしました。

 

f:id:navistyle:20181002210312j:plain

 

 

 

この衿ぐりはすごく楽なんです。(ロックして折るだけですから)

衿ぐりがあっという間に出来たら、次は肩です。

f:id:navistyle:20181002210357j:plain

 

 

 

そしてロックです。

このロック端は縫い代などに隠すことができないので、

ロック糸は切らずに毛糸針などでロックの縫い目に入れ込みます。

f:id:navistyle:20181002210438j:plain

 

 

 

縫い代を後ろに倒して縫い代を止めステッチします。

f:id:navistyle:20181002210514j:plain

 

 

衿ぐりはこんな感じです。

着用すると、生地の落ちによっていい感じの衿ぐりになるのでご安心ください。

f:id:navistyle:20181002213008j:plain

 

 

 

あまり計画性がなく作り始めて、

スカートも作る計画もなく、思い付きで作りました。

いろいろ熟考するのも良いですが、

こういう作り方も気楽で良いですね~。

 

 

 

 

今年のおんぶバッタ。

f:id:navistyle:20181002213159j:plain

数年前から出没しだしたバッタくんです。

こぼれ種から自生しだした大葉を餌として、

すくすく育ったようです、

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍞