なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

究極のボートネックプルオーバー②

f:id:navistyle:20180929212531j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

またまた台風がやってきてますね。

進路を90度曲げて日本列島横断!

 

そのまま朝鮮半島経由で中国へ行けばいいのに!

(個人の希望です)

 

明日は暴風雨らしいので、

皆さま!

お気を付けくださいね。

 

 

さて、

縫製の続きをやって行きましょう。

 

 

袖付けが出来ました。

f:id:navistyle:20180928213237j:plain

 

 

 

 

次は袖口のスリットを作って行きますね。

 

袖口見返しを袖口に合わせます。

スリットのラインを引きます。

f:id:navistyle:20180929212644j:plain

 

 

 

ラインに沿って、ギリギリを縫います。

f:id:navistyle:20180929212717j:plain

 

 

 

切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180929212918j:plain

 

 

 

表に返す前に袖口、袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20180929213258j:plain

そして縫い代にロックをかけます。

 

 

 

 

 

袖口を表に返します。

f:id:navistyle:20180929213408j:plain

 

 

 

見返しにピン打ちをします。

f:id:navistyle:20180929213654j:plain

 

 

 

袖口見返しを止めミシンをかけます。

ねじれないよう、ズレ防止のためPPバンドに助けてもらいます。

f:id:navistyle:20180929213913j:plain

 

 

 

袖口スリットが出来ました。

f:id:navistyle:20180929213955j:plain

 

 

 

 

こういう切り込みを入れるスリットは危険ですので、

表地または見返し、どちらかの生地に必ず芯を貼りましょう。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍁