なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ウエストがインベルとゴムの直断ちスカート①

f:id:navistyle:20180917213145j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

最近のショップで売っているボトムって、

後ゴムが多くなったな~、と思います。

 

ボトムはトップスと比べると、

エストサイズ展開が必要です。

これがけっこう大変なのは理解できます。

ゴムにすれば許容範囲が広くなって、

大抵の人が着ることができますが。

 

特にミセスは脇にゴムを入れて、

少しでも融通をきかせるのが普通でした。

 

このイメージが強く残っていて、

インベルとゴムの組み合わせ = ミセスのボトム

と言う感じで、あまり印象が良くありません。

 

あ 子供服は後ゴムが当たり前です。

 

 

 

でも。

総ゴムではちょっとね~、という場合で。

インベルでサイズ展開する手間を省きたい。

でも少しでもグレードを上げたい!

と言ったケースでは

インベル、後ゴムという仕様に落ち着きます。

 

最近、こういう仕様が若者から年配服まで

浸透してしまっている気がします。

 

縫製的にはゴム付けとか

思ったより面倒ではありますが、

メリットはファスナー付けがない、ということでしょうか。

 

 

着心地はは正直言って、楽です。

前から見ればスッキリしていますしね。

 

 

 

 

今回はお子様用にも気軽に作っていただきたいな~、

と思いまして、作ってみました。

 

 

パターンは作らず、直断ちにしました。

生地はコットンの格子で、

生地巾は変則的な95㎝です。

f:id:navistyle:20180917213219j:plain

 

 

ファスナー開きが無い場合、

エスト寸法にちょっと注意します。

前半分はインベルですので、ウエスト寸法の半分をとります。

残りの後ウエストは、ゴムを入れます。

前ウエスインベル寸法+後ウエストの寸法(ゴムを伸ばした状態)

=ヒップ寸法以上。

となります。

 

このスカートの場合は

インベル33㎝+後ウエスト66㎝でヒップ寸法90㎝より

大きいのでOKです。

 

脇の傾斜は大体、5㎝~15㎝くらいが作りやすいと思います。

これの傾斜差は10㎝です。

(半身で断ち切りでウエスト35㎝で裾が45㎝となっています)

いつものスカートの引き方でチャコなどで直に線を引きます。

f:id:navistyle:20180917213257j:plain

                これは色鉛筆で描きました。

 

 

お気づきでしょうか。

このウエストのギャザー倍率は2倍です。

ギャザー倍率はお好みですが、

薄い生地でしたらけっこう入れてもOKですが、

一般的には2倍くらいでやめておいたほうが無難です。

もし、生地巾の関係で裾回りをたっぷり取りたい場合は

タックを併用してくださいね。

 

 

 

 

裁断しました!

これは生地巾が110よりせまかったので、

エストベルトやリボンは横地の目で取ったのですが、

まず最初にウエストベルト分を取っておいて、

スカート分を直引きした方が良いと思います。

f:id:navistyle:20180917213331j:plain

 

 

適当に縫い代込で裁断しました。

前後一度に裁断しますし、少々寸法がアレでもなんとかなります。

エスト寸法だけは合わせて下さいね。

f:id:navistyle:20180917213407j:plain

 

 

総ゴムより少しグレードが高いスカートです。

リボンとかでウエストマークすればバッチリです。

 

 

明日は縫っていきますね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180917225415j:plain

 

 

リバティとバリのイカットで。

 

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎀