なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

簡単ストレートスカート②

f:id:navistyle:20180913210939j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

総ゴムながらも、エレガントなスカートです。

 

これはシャリ感のあるポリエステル生地ですが、

いろいろな生地で試してみるのも面白いですね。

綿生地でしたらツイルとか、薄手のチノクロスとかいかがでしょう。

 

もう少し季節が進んだら、

薄手のウールとか。

 

定期的に素材を変えて作ってみましょうか。

 

 

 

さて、縫製です。

手順を簡単に言うと、

1.裏地を縫う。

2、ベルト通しを作る。

3、表スカートの後ろ中心と脇を縫う。

4、スリット見返しと裏地を縫う。

5、表地と裏地を止めステッチし、ベルト通しを仮止めする。

6、ベルトを付ける。

7.ゴムを輪にしてウエストに入れ込みながらベルトを縫う。

8、裾始末をする。

9、リボンを作る。

スリットの見返しと裏地を縫う部分が

ちょっと面倒と思われるかも、ですが

もっと簡単に!

と言われる方は、GU方式でスリットの開き止まり

から5㎝上くらいで切っても大丈夫です。

 

 

 

それでは縫っていきますね。

 

裏地の後ろ中心です。

縫い代は1.5㎝ですが、5㎜のきせをかけるので

1㎝のところを縫います。

f:id:navistyle:20180913211101j:plain

 

 

こちらは脇です。後ろ中心と同じように縫います。

縫い代にロックをかけます。

f:id:navistyle:20180913211134j:plain

 

 

縫い代のきせがの開かないよう、

止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180913211540j:plain

 

 

裾を三つ折りします。15㎜巾です。

f:id:navistyle:20180913211704j:plain

 

 

裏地が縫えました。

f:id:navistyle:20180913211741j:plain

 

 

次はベルト通しです。

これでなくても、脇に糸ループを付けてもよいですね。

 

片方の端をロックします

f:id:navistyle:20180913211247j:plain

 

 

 

ロックを上にして、3重にします。

f:id:navistyle:20180913211340j:plain

 

 

止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180913211905j:plain

 

 

5本切ります。

f:id:navistyle:20180913211928j:plain

 

 

こちらは表スカートです。

後中心をスリット止まりまで縫います。

f:id:navistyle:20180913212049j:plain

 

 

こちらは脇です。

f:id:navistyle:20180913212936j:plain

 

 

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180913213016j:plain

 

 

これはスリット部分です。

f:id:navistyle:20180913213150j:plain

 

 

スリット部分を表から見ました。

f:id:navistyle:20180913213225j:plain

 

本日はここまで、です。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180913213301j:plain

 

 

POPな感じで。

 

 

 

***********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍇