なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

モードなグログラン生地のトップス③

f:id:navistyle:20180911195957j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は涼しい!

外はちょっと寒いくらいです。(大げさ)

 

秋冬物の生地をせっせと仕入れていますよ~。

 

今年はビックチェックが気になります。

あとニット系をいろいろと…。

何作りますかね~。

ちょっと新たな計画もあるので、

地道に頑張ります。

 

さてさて、今日は完成させますよ。

 

 

衿ぐりを縫ったところですね。

このパターンは見ての通り、

前後の肩の傾斜が違うのです。

次は袖下のマチを縫います。

f:id:navistyle:20180911203853j:plain



マチはほぼ直線で、身頃は曲線です。

f:id:navistyle:20180911203218j:plain


縫い代は片倒しでロックをかけます。

f:id:navistyle:20180911203141j:plain

 

 

マチが出来ました。

分かりにくいですが、手を上げていますよ。

f:id:navistyle:20180911202928j:plain

 

 

 

身頃がつながったので、袖口を縫います。

袖口カフスは元はシングルだったのですが、

これはダブルカフスにしました。

f:id:navistyle:20180911202900j:plain

 

 

ダブルカフスを伸ばしている状態です。

けっこう生地がかかります。

f:id:navistyle:20180911200559j:plain

 

 

 

折り返してピン打ちをします。

f:id:navistyle:20180911201019j:plain

 

 

落としミシンで縫っていきます。

f:id:navistyle:20180911202430j:plain

 

 

カフスが出来ました。

左は伸ばした状態、右は折っています。

f:id:navistyle:20180911201250j:plain

 

 

ミシンの最終工程、裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180911201311j:plain

 

 

見返しの

前後中心と肩をまつります。

f:id:navistyle:20180911201424j:plain

 

 

 

完成です。

ストンと着せました。

f:id:navistyle:20180911201742j:plain

 

 

裾をINしました。

基本的に裾はINして着ます。

f:id:navistyle:20180911202044j:plain

 

 

横姿です。ちょっとAラインかな。

f:id:navistyle:20180911202103j:plain

 

 

シンプルなモード感が出ているでしょうか。

f:id:navistyle:20180911204057j:plain

 

最近は袖にボリュームがあったりするデザインが多いですね。

夏場や1枚で着る場合は問題ないですが、

JKやコートを着る季節になると、

ちょっと邪魔だったりします。

これからトップスを作る場合は、

上にはおるものを考えて、

袖ぐりや袖口デザインを考えましょう。

ドルマンも袖下が広すぎると着にくくなってしまうので、注意です。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180911202246j:plain

 

 

プチフラワーとカラフルドットの組み合わせです。

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐷