なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

8枚接ぎのフレアースカート②

f:id:navistyle:20180903212002j:plain

 

 

こんにちは!

 

★ご連絡

 携帯メールが3日朝から送受信ができなくなってしまいました。

 復旧するまでPCメール navistyle310@outlook.jp までご連絡お願いします。

 返信が少し遅れるかも、ですが、よろしくお願いします。

 

台風が来ていますね。

用心用心…。

 

 

1枚のパターンで作るスカートです。

このパターンはマーメイドラインを作る手法でもあります。

裾の巾や、どこからフレアーを出すか、など

かなり好きなように変化させることが出来る型であります。

接ぐのは少々面倒ですが、

思い通りのシルエットが作れますよ~。

 

 

今回はウエストベルトをスカートからの続きウエストに

しようと思っていたら、

なんと!ウエスト分を出すのを忘れていました。

なので、普通のウエストラインとなってしまったのですが、

まだこの段階では気が付いていません…。

 

その証拠は、ファスナー開きの長さを24㎝にしているからです。

f:id:navistyle:20180903212053j:plain

通常のウエストラインのファスナーでしたら、

コンシールの22㎝でOKですが、

ベルト分を5㎝プラスしなければならないと思い、

コンシールファスナーは60㎝をカットして使用してしまいました。

ボケていました。

 

今回もピン止めのみで縫います。

前回のようにムシを立てることを忘れないように…。

f:id:navistyle:20180903212132j:plain

 

 

コンシール押さえに変えて、ファスナーを縫います。

f:id:navistyle:20180903212210j:plain

 

 

 

スカートの縫い代は途中までロックします。

f:id:navistyle:20180903212300j:plain

 

 

8枚、黙々と縫っていきます。そのあとロックです。

f:id:navistyle:20180903212330j:plain

 

 

表地が縫えました。

f:id:navistyle:20180903212405j:plain

 

 

表から見たの図。

f:id:navistyle:20180903212433j:plain

 

 

全体はこんな感じです。

f:id:navistyle:20180903212526j:plain

 

 

次は裏布を縫います。

 

 

両脇にスリットを入れます。

f:id:navistyle:20180903212700j:plain

 

 

裾は1.5㎝の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180903212740j:plain

 

 

本日はここまでです。

 

 

コンシールはフラットニットと比べると、

縫い経験が少ないです。

あと、少なくとも10本は縫わないと

慣れないかも知れません。

 

あともうひとつ、ちょっと(すごく)苦手なのは

裏地とファスナーの接ぎです。

 

うまくいかず、

中縫い以外に楽な方法で縫ったりします。

これは次回にご説明いたしますね。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180903212617j:plain

ネコちゃんとモノトーンで。

 

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌂