なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ビスコーニュまとめ⑦

f:id:navistyle:20180901195143j:plain


 こんにちは!

 

 

月に一度のビスコーニュまとめの日です。

 

バカの一つ覚えのように作り続けています。

 

飽きないのか?

 

 

不思議と飽きないのですね~。

 

同じものを作るのはどちらかと言うと苦手なんですが。

 

同じものと言っても、使う生地はひとつも同じ

組み合わせはありません。

 

ひとつのかたちに柄違いで楽しむ…

着物の考え方に少し通じるかしら。

そこまで大それたことではありませんが、

ちまちまと楽しく作っています。

 

8月のビスコーニュまとめです。

 

 

アンティークなバラはチンツ生地です。

チンツと言うのは綿に光沢のある加工をしたものです。

f:id:navistyle:20180801213738j:plain

 

 

魔女の宅急便」のクロネコのキキみたいなネコです。

オックスプリントのカットクロスから。

f:id:navistyle:20180801213815j:plain

 

 

一番最初の生地を組み合わせました。

生地のプリントは額入りの絵のようになっていて、

それぞれ表情が違う、切り取りに最適な生地なんです。

f:id:navistyle:20180803223325j:plain

 

 

ジャガードのバラ模様と、上と同じ生地を組み合わせて、

ちょっと重厚な雰囲気に…。

f:id:navistyle:20180804205432j:plain

 

 

いちごちゃんと。

f:id:navistyle:20180805202415j:plain

 

 

これもチンツの額縁絵画プリント。バラの生地とは違います。

f:id:navistyle:20180806212318j:plain

 

 

 

インド綿の一部です。

f:id:navistyle:20180807212312j:plain

 

 

いちごのちょっとしたパネル柄です。かわいい。

f:id:navistyle:20180808205352j:plain

 

 

オックスプリントの水玉にバラプリント。紺地がちょっとめずらしい?

f:id:navistyle:20180809224241j:plain

 

 

4柄のコラボ。

リバティ2種と茶色地のプリントで。

f:id:navistyle:20180817204607j:plain

 

 

スイーツプリントです。

f:id:navistyle:20180819220244j:plain

 

 

金糸入りのレースをあしらいました。

f:id:navistyle:20180820202837j:plain

 

 

これもいちごです。

f:id:navistyle:20180821201941j:plain

 

 

インド綿の違うバージョンです。こっちは素朴系。

f:id:navistyle:20180822230754j:plain

 

 

出ました!マトリョーシカ。なぜか吊り目です。

f:id:navistyle:20180823205624j:plain

 

 

オックスプリントのボーダー柄をカットしました。

f:id:navistyle:20180824200729j:plain

 

 

バラ🌹バラ。フラワープリントの王道です。

f:id:navistyle:20180825210519j:plain

 

 

マトリョーシカちゃんの友だちのきのこちゃんです。

f:id:navistyle:20180827212806j:plain

 

 

 古いハギレ、赤ずきんちゃんと赤のドットで。

f:id:navistyle:20180828202008j:plain

 

 

端っこに少し残ったハギレで作りました。

f:id:navistyle:20180829205830j:plain

 

 

これも古いハギレです。

f:id:navistyle:20180830202759j:plain

 

 

思ったよりかわいくなかったかな。

f:id:navistyle:20180831185329j:plain

 

 

 

毎日作っているわけではありませんが、

お食事中の箸休め的に作っています。

 

けっこう時間がかかるのが、

使う生地の決定と組み合わせです。

ビスコーニュに合う生地がだいたいわかってきたのですが、

一応、同じものは作っていないので、

ぼちぼち在庫の生地は出尽くしてしまった感じです。

 

同じ生地を使っても、違う風に見えるよう工夫してみようかな。

 

 

では。

本日もありがとうございました🍞

 



f:id:navistyle:20180901195231j:plain