なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

綿ボイルでふんわりタックフレアースカート①

f:id:navistyle:20180829204613j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

黒の綿ボイル生地が1反あります。

何メートルあるかはわからないのですが、

これで何か作りたい!

と思いましたが、けっこう薄いです。

オーガンジーとまでは言いませんが、

シースルーな生地です。

 

綿100なので、何か日常で着れるもの、として

タックフレアーを考えました。

土台、と言うか裏打ちとしてブロードの黒を使用します。

 

どう仕上がるか、ワクワクです。

 

 

綿ボイルをカットしています。

f:id:navistyle:20180829204646j:plain

 

 

裾は前が短い、フィッシュテール?で良かったかしら。

f:id:navistyle:20180829204704j:plain

 

 

タックは全部で8本、

表と裏分で16本です。

f:id:navistyle:20180829204731j:plain

 

 

エストはなるべくスッキリさせたいので、

途中まで中縫いします。

f:id:navistyle:20180829204831j:plain

 

仕上がりのイメージはこんな感じです。

f:id:navistyle:20180829204900j:plain

 

 

用尺の関係で、

裏打ちの後ろ中心は接ぎます。

f:id:navistyle:20180829204959j:plain

 

 

それぞれタックが出来ました。

裏打ちとは言え、別々に縫います。

f:id:navistyle:20180829205116j:plain

 

 

次はファスナー付けのために、左脇を接ぎます。

裏は普通に割ってアイロンをかけます。ロックはまだです。

 

ボイルの縫い代はなるべく細く、表から見て影響のないようにします。

今回は折り伏せ縫いにします。

縫い代は1.5㎝で揃えて縫ってから。

後側の縫い代を半分カットします。

後ろに倒してアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20180829205302j:plain

 

 

 

多い方の縫い代をカットした縫い代をくるむように

折り込んで、ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180829205038j:plain

 

 

 

ボイルはファスナー開き止まりで切り込みを入れて、

裏の縫い代と揃えます。

 

ここで縫い代のロックをかけます。

 

 

ファスナーはコンシールです。

今回はラフにピン打ちのみで縫います。

f:id:navistyle:20180829205358j:plain

 

 

いきなりコンシール。

f:id:navistyle:20180829205659j:plain

 

 

失敗しました!

ちょっとひっぱるとムシが見えてしまいます。

f:id:navistyle:20180829205719j:plain

なぜ失敗したのか?

 

ファスナーのムシをアイロンで立てるのを忘れてしまったのでした。

 

失敗した縫い目はそのままで再度縫います。

 

今度は成功!

f:id:navistyle:20180829205744j:plain

 

 

ボイル生地はあまり出回っていない印象です。

けっこうおもしろい生地ですが、

シースルーなシャツとかもおもしろそうです。

綿なのでカジュアル感があって、そんなに色っぽくはならないと思います。

 

 

続きは次回に。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180829205830j:plain

 

 

ハギレの寄せ集め。

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎩