なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス④

f:id:navistyle:20180825204921j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日(25日)は暑かったです~。

でも、朝 見上げたらなんとなく空が高くなっているような

気がしました。

久しぶりに抜けるような青い空で…。

最近、CHINAのせいで日本に青い空がなくなってしまった、ということです。

風は西からですから、いろんなモノを運んでくるそうです。

暑いながらもちょっぴり秋の予感です。

お昼にはまた蒸し暑い夏に戻ってしまいました。

 

 

今回のネコのブラウスは、簡単なようですが、

ディティールにちょっとしたこだわりがあります。

 

衿ぐりはゴムではなくひもである。ということ。

袖山はギャザーではなくタックで、

袖ぐりにタックが入っていて、ちょっと奥ゆかしい感じです。

 

このネコ柄では、ほとんど何もわからないのですが、ね。

 

 

ともかく、本日で完成ですよ。

 

袖下と脇が縫えたので、次は袖口です。

 

これは袖口のカフスです。出来上がりにアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180825204957j:plain

 

 

輪にします。

f:id:navistyle:20180825205027j:plain

 

 

袖口にギャザーを寄せます。

 

なんと!

今回はギャザー用捨てミシンを2本かけました。

いつもは1本でギャザーを目打ちでつぶしながら縫うのです。

 

今回は2本かけたので、

ギャザーの目も細かくて、目打ちでつぶす必要もありませんでした。

今度から面倒でも2本にしよっかな~。

f:id:navistyle:20180825205105j:plain

f:id:navistyle:20180825205145j:plain

 

 

表側のカフスが縫えました。

f:id:navistyle:20180825205215j:plain

 

 

表からピン打ちをします。

f:id:navistyle:20180825205252j:plain

 

 

 

まわりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180825205334j:plain

 

 

 

袖口カフスが出来ました。

f:id:navistyle:20180825205447j:plain

 

 

最後の行程、裾の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180825205524j:plain

 

 

縫製が出来ました!

びろーーん、としていますが、これからリボンを通します。

f:id:navistyle:20180825205730j:plain

 

 

リボンはグログランテープを入れることにしました。

このために購入したリボンは9㎜巾のもの。

f:id:navistyle:20180825210547j:plain

ユザワヤさんで1反5mで100円くらいです。

木馬さんのグログランに比べると

当然ですが、品質は落ちます。

NAVI的には木馬さんのリボンはクタ~となってしまうから、

少しハリのあるこちらの方が良いかも、と思いました。

 

 

リボンの端を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180825205608j:plain

 

 

リボンを入れていきます。

f:id:navistyle:20180825205656j:plain

 

 

衿ぐりは自由に狭くしたり、広げたりできます。

f:id:navistyle:20180825205804j:plain

 

 

ストンと着ました。

f:id:navistyle:20180825205915j:plain

 

 

後姿です。

f:id:navistyle:20180825210141j:plain

 

 

やはりこれはINして着ましょう。

f:id:navistyle:20180825210217j:plain

 

袖ぐりです。

f:id:navistyle:20180825210257j:plain

 

 

けっこうパフっていますよ。

f:id:navistyle:20180825210433j:plain

f:id:navistyle:20180824200252j:plain

 

 

今回は4回もかかってしまいました。

 

もっとダイジェストで簡単に、とも思うのですが、

つい少しでもわかりやすく、とか思ってしまうのです。

画像だけではなかなか伝わらないことも多いですが、

出来るだけ頑張りマスね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180825210519j:plain

バラの中のバラ。

 

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐾