なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス③

f:id:navistyle:20180824200252j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

8月もあと少しとなりました。

今の季節、ファッションの売り場は晩夏~初秋のアイテムが並んでいます。

NAVIの若い頃はお盆を過ぎたら我慢して

長袖の秋物を着るのが通例でした。

今ほど残暑が厳しくない、とは言え、

ちょっとクレージーでしたかね。

ファッションの現場では先取りが当たり前で、

前年のアイテムは着ない、などと

偏ったこだわりも持っていましたっけ。

 

NAVIの若い頃は晩夏ものというジャンルはまだありませんでした。

今は涼しい素材、半袖などのデザインながら

カラーが秋を感じられるアイテムが売り出されていて、

良い時代だな~、と思う次第です。

前より季節感がなくなり、夏でも長袖、

冬でも半袖とか、見られるようになり、

こだわりも変化しているようです。

 

NAVI的にはせっかく四季のある国に生まれたものですから、

なるべく季節感のあるものを着て行きたいと考えています。

 

このネコ柄はどちらかというと夏っぽいですが、

9月は大丈夫でしょう。

 

では、

縫製の続きをやっていきますね。

 

 

衿ぐりのバイヤス始末が出来たところです。

f:id:navistyle:20180823205550j:plain

 

 

次はお袖です。

 

 

これは袖山のタックです。

割と細かなタックが入ります。

f:id:navistyle:20180824200332j:plain

 

 

タックのピン打ちがけっこうあるので、

手前で抜きながら縫っていきます。

f:id:navistyle:20180824200409j:plain

ピン打ちした時、なるべく針の手前で抜いてください。

ごくたまにですが、マチ針の芯にミシンの針が命中すると

ミシン針が折れます。

 

 

 

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180824200445j:plain

 

 

この袖ぐりは身頃にタックが入ります。

タック位置でピン打ちします。

f:id:navistyle:20180824200520j:plain

 

 

タック巾は1.5㎝です。袖下でタックは自然に消します。

f:id:navistyle:20180824200556j:plain

 

 

袖付けが出来ました。

f:id:navistyle:20180824200624j:plain

ここはタックなしでギャザーで良いのではないか?

と、思わないでもないのですが、

このデザインTAYAMAATSUROUさんです。

確かにギャザーの方が楽だし、タックも無くても

(特にこのような小柄だとタックなど目立たないのですが)

よさそうに思えますが、

多分、このディティールがちょっとした差別化につながるのかな、

と思うのであります。

あそうそう、実は前回のストライプでは生地の取りが良いように、

袖口パフ分を減らしてしまったのですが、

今回はバッチリ指示通り、とは申しませんが、

パフ分を増やしたのです。

結果はどうなるでしょうか…?

 

 

次は袖下から脇を縫います。縫い代はロックします。

f:id:navistyle:20180824200658j:plain

 

あと残るは袖口と裾です。

 

 

次回に完成いたします。

しばしお待ちを…。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180824200729j:plain

 

 

 

ボーダー柄の小さなバラ。

 

 

*********************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍞