なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

よく見ればネコ柄、ギャザーブラウス①

f:id:navistyle:20180822211051j:plain

こんにちは!

 

 

 

NAVIはネコが好きです。

わんこも好きですが、やっぱネコかな。

 

よく見ればネコ柄で、白地に黒なので

ふざけた感じではありません。

むしろ柄を見ると怖い感じのネコです。

 

 

素材は綿ローン系の柔らかな生地なので、

ギャザー系のデザインでも良さそうです。

 

そういうわけで、以前作ったこのパターンで

作ることにしました。

f:id:navistyle:20180523200835j:plain

画像がでかくてすみません。びっくりしますよね。

衿ぐりのひもは共布ではなく、グログランテープを使います。

 

 

 

 

ネコです。クールでしょ。

f:id:navistyle:20180822211014j:plain

 

 

さりげなく柄合わせを考えながら裁断をします。

衿ぐりはバイヤス始末です。

f:id:navistyle:20180822211131j:plain

 

 

これは以前にもご説明しました、「ミセスのスタイルブック」の指示

ではない、前衿ぐりのスリットの見返しです。

f:id:navistyle:20180822224845j:plain

 

 

衿ぐりバイヤス布と見返しです。

f:id:navistyle:20180822224917j:plain

 

 

ここの指示はバイヤス始末だったのですが、

細いバイヤスならOKですが、1㎝はちょっとこのカーブはきついです。

慎重に見返しに縫い線を書き入れて縫います。

f:id:navistyle:20180822224946j:plain

 

 

円の部分は放射線状に細かく切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180822225010j:plain

 

 

 

アイロンで折りました。

f:id:navistyle:20180822225043j:plain

 

 

表に返しました。これは裏面です。

f:id:navistyle:20180822225115j:plain

 

 

こちらは表面です。

f:id:navistyle:20180822225325j:plain

 

 

 

なかなかユニークなプリントです。

でも、これくらいなら着用OK?

 

 

やっとかたちにしました。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180822230754j:plain

 

 

エスニックなビスコーニュです。

 

 

**************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました📚