なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプでVネックシャツ①

f:id:navistyle:20180819213017j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ここ数日はエアコンいらずで過ごしやすく、助かります。

また暑い日が戻ってくるそうですが、

秋の準備も始めたいものですね。

 

今回は以前作ったVネックシャツの生地違い版です。

播州織のシャンブレーストライプで

少し光沢があるコットン生地です。

 

これと同じです。

袖口の仕様を変えました。

f:id:navistyle:20180819213431j:plain

 

 

前回の手順と同じですので、

簡単にご紹介していきますね。

 

 

裁断を終え、まずは見返しを作ります。

f:id:navistyle:20180819213526j:plain

 

 

見返しが出来ました。

Vの先のロックは糸がぴろぴろしないよう、

ラカンの糸を縫い目に入れ込みます。

f:id:navistyle:20180819213603j:plain

 

 

前中心を縫います。

柄合わせがズレると台無しになってしまうので、

慎重にズレないよう縫っていきます。

f:id:navistyle:20180819213657j:plain

 

 

衿ぐりは縫い代を縫い残します。(切り込みを入れなくてすみます)

f:id:navistyle:20180819213741j:plain

 

 

前中心が縫えました。

柄合わせはまずまず、と言ったところです。

f:id:navistyle:20180819213822j:plain

 

 

次に肩を縫います。

縫い代はロックして後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180819213914j:plain

 

 

身頃がつながりました。

f:id:navistyle:20180819213959j:plain

 

 

続きは次回に…。

 

 

このストライプの前中心の接ぎがミョーに気に入ってしまい、

これで3着目でございます、

 

着用感は、もう少し身幅を狭くした方が良いかな~、と

思うのですが、今回も修正なしで作ってしまいました。

ストライプの斜め感とVネックが

スッキリ着やせして見えるような気がして…。

 

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180819220244j:plain

 

 

スイーツビスコーニュです。

 

 

***************************

 

 

では。

本日もありがとうございました🎈