なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

しっとりカシュクールワンピース②

f:id:navistyle:20180810192206j:plain

 

 

こんにちは!

 

このワンピースが無事母のもとに届いたようです。

喜んでおりました。

お盆の集まりにぴったり、と言っておりました。

よかった、よかった。

 

 

さて、

続きです。

 

身頃のダーツなどが縫えたところです。

 

もう少し細々したものを縫っていきますね。

 

 

こちらはひもです。

ぐるぐるっと巻いて着るので、

片方は130㎝、もう片方は100㎝、という予定でしたが、

生地が2mしかありません。

ひもはボーダーの無地部分を取りたいので、2mでは足りません。

仕方なく15㎝づつ短くしました。

多分、問題はないです。

 

生地はこのように薄いので、芯を貼ろうかどうするか

少し悩みましたが、両折れの4重にすることにしました。

f:id:navistyle:20180810202845j:plain

 

 

これは端の縫い代がうまく納まる方法です。

f:id:navistyle:20180810202948j:plain

 

 

このように縫い代が飛び出すことがありません。

f:id:navistyle:20180810203019j:plain

これは端を中縫いするときに、片方の縫い代をくるっと

反対側に折るのであります。

 

 

そのままコバステッチでまわりを縫います。

f:id:navistyle:20180810203049j:plain

 

 

ひもが出来ました。

f:id:navistyle:20180810203126j:plain

 

 

こちらは見返しです。

f:id:navistyle:20180810203210j:plain

 

 

準備が出来ましたので、本体縫いに入って行きましょう。

 

先ずは肩を縫います。

f:id:navistyle:20180810203310j:plain

縫い代は1㎝の片倒しです。

 

 

身頃端にひもを仮止めします。

f:id:navistyle:20180810203358j:plain

こちらはひもを縫う方向を間違えてしまいました。

斜めの場合の方向にくれぐれも注意いたしましょうね。へへ

 

 

 

 

 

次は見返しを縫います。

f:id:navistyle:20180810203500j:plain

 

 

縫っています。

f:id:navistyle:20180810221213j:plain

 

 

見返しのウエスト部分とスカート見返し上端を縫っています。

身頃側に切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180810221304j:plain

 

 

見返しの縫い代押さえコバステッチをかけています。

f:id:navistyle:20180810221407j:plain

 

 

 

本日はここまで、でございます。

 

 

 

11日よりお休みをいただきます。

その間更新は出来ないと思います。

よろしくお願いいたします。

 

キャンプ&トレッキングに行ってまいります。

 

 

では。

本日もありがとうございました🏕