なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

インド綿のギャザーたっぷりスカート①

f:id:navistyle:20180806195659j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

インド綿、好きです。

 

アジアの布では一番好きなのはインドネシアのバティックです。

次に好きなのがインドのサリー。

そのインドは昔から綿織物が盛んで、

キャラコはインド綿の代名詞とか聞きました。

他にもタイシルクやカシミールの織物など、

アジアには魅力的な布がたくさんありますね。

 

今回はいせきさんの倍メーターセールで3m購入した

インド綿プリントです。

優しいボーダー柄がかわいい!

と思いませんか?

 

ふんわりとしたギャザースカートを作りたい!と思案して、

ヨークでお腹まわりをスッキリさせた、

切り替えのギャザースカートを作ることにしました。

ホントはゆるゆるとファジーな、

例えばウエストはひもで縛るとか…考えました。

が、ウエストスッキリを優先させてしまったので、

このようなデザインとなりました。

f:id:navistyle:20180806195730j:plain

エストはファスナー開き+ゴム、にしようかな~と

思いましたが、結局ゴムは入れなくてもOK? と思い、

そのままのヨーク仕上げとしました。

 

今回のポイントはすべてミシンで始末する

フラットニットファスナーの縫製手順です。

昔はエフロン、いまはフラットニットファスナー付けはもう何十回とやってきた、

慣れた縫製ですが、今回は今までと違う縫い方をします。

裏ヨークとファスナーもミシンで縫うので、

既製品での始末と同じです。

これは裏付きの場合も同じですので、

マスターすると、

フラットニットファスナー付けの

ベルトを付けないヨークスカートや、

ワンピースの時に使えると思います。

既製服のファスナーの上端すっきりと同じに縫えます。

 

コンシールファスナーと裏地やヨーク、見返しなどは

そんなに悩むことがなかったのですが、

フラットニットの場合は手順が大変でしたが、

今回の方法は比較的楽にできると思います。

 

 

パターンはヨークのみつくって、下スカートは直断ちです。

 

ヨークは表裏とも薄い芯を貼りました。

下スカートのファスナー部分にも芯を貼ります。

 

 

準備ができましたら、

 縫製に入って行きますね。

 

 

 

下スカートは横取りで3mそのまま使います。

脇縫いは1本だけ。

 

下スカートはファスナー開きまで縫って、縫い代にロックして割ります。

f:id:navistyle:20180806203735j:plain

 

 

前ヨークです。左脇ファスナー開きですので、

右脇を縫って縫い代を割ります。

f:id:navistyle:20180806203816j:plain

 

 

こちらは裏ヨークです。

表と同じように右脇を縫います。

左側のファスナー部分は両方の縫い代分15㎜カットします。

f:id:navistyle:20180806203852j:plain

 縫い代をカットするのは、ファスナー縫い付け時の控え分と

同寸の縫い代で15㎜余分、という計算です。

 

表ヨーク、スカートともに8等分します。

スカートにギャザー用捨てミシンをかけて、

おおまかにギャザーを寄せて、ピン止めします。

f:id:navistyle:20180806203932j:plain

 

 

ヨークとギャザーを寄せたスカートを縫います。

ギャザー分量が多いのでけっこう大変です。

ギャザー用捨てミシンは2本かけたほうが良かったかも。

f:id:navistyle:20180806204039j:plain

 

 

ロックをかけます。

f:id:navistyle:20180806204211j:plain

 

 

 

ファスナー開きを縫い目を大きくして、仮止めミシンをかけて開きを閉じます。

f:id:navistyle:20180806204319j:plain

 ファスナー開きを閉じる方法はコンシールで使いますね。

最近知ったフラットニット系のファスナー縫い方法で、

今回の方法を試してみます。

いつもは開きは閉じないで縫うのですが、

裏ヨークの関係で、もしかすると

閉じていた方がスムーズに縫える予感がしたのです。

 

 

今はこのような感じですね。

f:id:navistyle:20180806204241j:plain

 

 

 

生地は横ボーダープリントなのですが、

ヨークは横にして、スカートは縦じま風に裁断しました。

 

ボーダー系は方向によって表情が変わるので、

どの方向にするかは生地の状態で

鏡であれこれ見てみると良いですね。

 

 

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180806212318j:plain

 

ちょっとアンティークなパンジーで。

 

 

*************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌻