なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ブルーシャンブレーのスキッパーシャツ①

f:id:navistyle:20180803212951j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

2~3年前からゆるシャツがブームです。

このシャツは昨年の…だったっけな…「ミセスのスタイルブック」に

掲載されていたもの。

衿のぬけ感がいい感じかな?と思い、作ってみることにしました。

右側の白いシャツです。

f:id:navistyle:20180803215444j:plain

 

さっそくパターンを引いて、

裁断をしております。

f:id:navistyle:20180803215527j:plain

 

 

さっそく縫製に入って行きます。

今回のポイントは、前中心の布でしょうか。

スリット開きに表に布を乗せているのですが、

縫いの手順がいまいち頭の中で描けません。

やってみるしかないか!ということにしました。

 

これのヨークは2重になっています。

シャツではよくある仕様です。

 

他に袖のカフスに縫い目利用のスリットがあるのですが、

これも縫いの手順がいまいち描けません。

仕様を変更するかも。

 

 

先ずは前中心をスリット開きまで接ぎます。

f:id:navistyle:20180803223524j:plain

 

 

縫い代は1㎝ですが、ロックして割ります。

f:id:navistyle:20180803221645j:plain

 

 

前中心はひとまずこのようになります。

f:id:navistyle:20180803221758j:plain

 

 

次は後ろ中心のBOXタックの止めステッチをします。

f:id:navistyle:20180803221859j:plain

 

 

後ろ身頃とヨークを縫います。

f:id:navistyle:20180803222109j:plain

 

ヨークの1枚目を縫ったら、身頃をはさんで

もう1枚のヨークを同じ縫い目のところで縫います。

f:id:navistyle:20180803222008j:plain

 

 

後ヨークが縫えました。

f:id:navistyle:20180803222304j:plain

 

 

次は前ヨークを縫って行きます。

f:id:navistyle:20180803222446j:plain

 

 

左右表側から縫います。

f:id:navistyle:20180803222529j:plain

 

 

表側(1枚)を縫ったら、身頃をヨークの中に入れ込んで、

裏ヨークを縫います。

f:id:navistyle:20180803222622j:plain

 

 

表に返します。

f:id:navistyle:20180803222706j:plain

 

 

ヨーク端にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180803222750j:plain

 

 

型の縫い代に捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180803222825j:plain

 

 

前端と衿ぐりも止めるための捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180803222910j:plain

 

 

ヨークが縫えました。

f:id:navistyle:20180803222951j:plain

 

 

本日はここまでです。

 

実は、縫ってみるとこの生地はけっこう縫いにくい…と言うか、

つるつるしていてなじみがイマイチ、です。

うまくいくか、心配です。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180803223325j:plain

 アンティークなお手玉ビスコです。

 

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🔥