なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

夏のお嬢さんワンピース③

f:id:navistyle:20180731214130j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

またまた猛暑がやってきました。

暑いわ~

 

 

こんな日は涼しい部屋でソーイング

ちょっとへたり気味ですが、

夏もあともう少し(気持ちの上ではお盆が過ぎたら秋)

これからはお袖の付いた夏物を作り…

とはいかない現実。

すでに裁断済みの夏物が何点かあるのでありました。

 

夏のお休みはキャンプ&トレッキングなので、

それ用のシャツも作らねば!

 

と、だんだんと追いつめられ来るNAVIでありました。

 

 

と言うわけで、ワンピースの続きをやっていきましょう。

 

 

まず、裾にフリルを付けます。

フリルは輪っかに縫います。

そして

これは裾フリルの三つ折りです。

フリルの端なので、なるべく細くします。

三つ巻きのアタッチメントがあればかなり細くできますが、

NAVIは使ったことがありません。

手動の場合は1㎝の縫い代に4㎜くらいのステッチが限度かな~。

f:id:navistyle:20180731223057j:plain

 

 

フリルと身頃裾を8等分して、おおまかにギャザーを寄せた

フリルを合わせてピンを打ちます。

f:id:navistyle:20180731221049j:plain

 

 

ギャザーを目打ちでつぶしながら縫います。

f:id:navistyle:20180731223015j:plain

縫い代はロックします。

 

 

裾本体にコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180731223402j:plain

これで裾フリルが出来ました。

 

 

次は裏地を付けていきます。

先ずは地縫いです。

裾方面が裏地のウエスト端になるように、ピンで止めます。

位置は切りじつけのところです。

f:id:navistyle:20180731223439j:plain

 

 

地縫いします。

f:id:navistyle:20180731223522j:plain

 

 

 

裏地を裾側に倒します。

f:id:navistyle:20180801211652j:plain

 

こんな感じですね。

f:id:navistyle:20180801211543j:plain

 

 

ゴム通し口を1㎝くらい縫い残して1㎝のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180731223630j:plain

 

 

裏地が付きました。

f:id:navistyle:20180731223713j:plain

 

 

こちらは袖フリルの三つ折りです。

f:id:navistyle:20180731223902j:plain

 

 

エストにゴムを入れます。

ゴムの端は結んでもOKですが、

ミシンで始末した方がスッキリします。

f:id:navistyle:20180731223931j:plain

 

 

エストのゴムが入りました。

f:id:navistyle:20180731224028j:plain

これで完成です。

 

 

遠目にはブルーで無地ライクですね。

f:id:navistyle:20180731224109j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180731224150j:plain

 

 

裾のフリルです。

f:id:navistyle:20180731224217j:plain

 

 

涼しそうでしょうか。

f:id:navistyle:20180731224300j:plain

 

ストンとしたシルエットにウエストリボンを結ぶ…という

仕様でもよかったのですが、

裏地を付けたので、

それならゴムを入れて、ウエスト位置を安定したほうが

着やすい、ということになりました。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180801203343j:plain

 

ねこのキキ、みたいな。

 

 

******************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎇