なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

残布整理。メンズのルームパンツ。

f:id:navistyle:20180725192357j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

暑い夏にぴったりの播州織のしじらでございます。

しじらと言うのは日本の伝統的な夏の素材です。

楊柳のような縦シワがあり、ちぢみとも言いますかね。

父の日にルームウエアを作ったときの残布です。

なんか変形な感じに残ってしまって、

ショートパンツでも作れるかな?

と思って裁断をしました。

 

パンツってわたりが飛び出ているので、

生地の取りは思ったより良くはありません。

 

今回はショート丈でも良かったのですが、

少し工夫することで、フルレングス丈で作れたので

それをご紹介しますね。

 

流石にまるっとは取れなかったので、

ここでこういう時に使う技…(と言うほどのことでもありませんが)

後股ぐりを接ぐのであります。 

f:id:navistyle:20180725192428j:plain

ちょっと並べる方向を間違えてしまいましたが、

これくらいの大きさなら接いでも

着用したときにわからないと思います。

前のくりを接ぐ場合は前のくりは浅いので、少しだけにしましょう。

後股ぐりは前方向に入り込むので

ほとんどわかりません。

 

 

このパンツは脇線がない、究極とも言える

クイック縫製のパンツです。

 

お出かけ用にはお勧めしませんが、

ルームパンツやパジャマならOKでしょう。

脇縫いがないだけで

パンツがあっという間に出来てしまいます。

 

 

今までにもパンツの行程は何回かUPしているので、

今回はダイジェストでご紹介しますね。

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *

 

 

後股布を接ぎました。

f:id:navistyle:20180725192456j:plain

 

全くの偶然ですが、柄合わせができていてびっくり。

f:id:navistyle:20180725192519j:plain

 

 

左右の股下を縫ってから股ぐりを縫います。

後股ぐりは必ず2度縫いしましょう。

f:id:navistyle:20180725192545j:plain

 

 

接ぎ目はどうでしょう。

柄のおかげもあって、ほとんどわからないですね。

f:id:navistyle:20180725192610j:plain

 

 

エストゴムを入れて、裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180725192636j:plain

 

 

という事で、完成です。

f:id:navistyle:20180725192659j:plain

f:id:navistyle:20180725192357j:plain

 

このルームパンツはメンズ用とは言うものの、

エストゴム寸法と丈を替えれば、レディスにも対応します。

てか

もともとはレディス用に引いたパターンでした。

 

最初は脇も縫い合わせる普通のパターンだったのですが、

なるべく簡単に…  という事で、

脇をくっつけました。

脇線で広げたり、

股下線を直角ストレートにしてスカーチョにしたり、

なかなか応用が利くのであります。

 

 

体験レッスンはこのパターンを使用して、

お好きなシルエット、丈、サイズ(タイトなデザインは不可)で作っていただきます。

 

 

今回はこういう方法もある、という事でした。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180725192735j:plain

 

ペロペロキャンディ。

 

 

*****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍭