なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

チョコレートミントのワンピース③完成!

f:id:navistyle:20180717200612j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

暑い日が続いていますが、

皆さまお元気ですか?

 

NAVIは日中の外出はなるべく控えて、

水分をなるべくとるようにしています。

 

もう日中は「風」ではなくて「熱風」です。

 

名古屋も暑かったけど、この辺も暑いなぁ…。

 

毎日暑い暑いばかりですが、

今日はワンピースを仕上げますね。

 

 

昨日の続きです。

袖下~脇~裾まで縫いましたね。

縫い代はロックして後ろに片倒しします。

f:id:navistyle:20180717200650j:plain

 

 

次は袖口を縫って行きます。

 

袖口から5~6㎜のところにギャザー用捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180717200724j:plain

 

 

バイヤス布はぐ~~んと伸ばしてしばらく放置します。

自然に戻ったら袖口寸法(25㎝+2㎝)でカットします。

そして輪にします。

f:id:navistyle:20180717200754j:plain

 

 

袖口のギャザーを寄せてバイヤス布を縫います。

 

f:id:navistyle:20180717200824j:plain

 

 

バイヤス布を表側でくるんでたたきます。

f:id:navistyle:20180717200901j:plain

 

 

袖口ができました。

f:id:navistyle:20180717200948j:plain

 

袖口のギャザー&玉縁は寸法が流動的で安定しない危険性が

あります。

特に玉縁を輪にしてからの縫製はバイヤス布の伸び具合が心配です。

バイヤス布を伸ばしたりして出来る処理はしますが、

誤差は1㎝くらい見ておいたほうが良いかと思います。

 

 

 

最後の行程、裾は三つ折りします。

f:id:navistyle:20180717201020j:plain

 

 

 

出来ました!

ご年配の方にいかがでしょうか。

f:id:navistyle:20180717201108j:plain

少し上品で、ちょっと可愛らしさを目指したのですが…。

茶系の無地で全体を落ち着いた方向で締めたつもりです。

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180717201156j:plain

 

 

袖口も控えめなパフでちょっと可愛いイメージです。

f:id:navistyle:20180717201230j:plain

 

 

衿ぐりのギャザーもご年配用に落ち着いた感じで。

f:id:navistyle:20180717201315j:plain

 

 

お年を召してもキャラクターは変わらないと思います。

NAVIも将来カッコイイおばばになりたいものです。

 

 

ご年配の方のワンピースは全部で3着です。

またご紹介させていただきますね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180717201610j:plain

 

 

久しぶりのお手玉ビスコです。

 

 

**************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌙