なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

チョコレートミントのワンピース②

f:id:navistyle:20180716200638j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は一段と暑くてまいりました。

夕方5時を過ぎると、灼熱太陽さんはおとなしくなるので、

その時間からです。活動は。

 

この夏に限りませんが、

今年はワンピースがブレイク中です。

 

ここ最近はご年配の方のご注文のお洋服を制作することが

多いのですが、サイズを測っての完全オーダーではないので、

着心地やフィット感が心配ではあります。

着脱もかぶりで良いのだろうか?とか心配です。

 

お外にお買い物にも行ける「あっぱっぱ」何点か作ります。

これはその1点目です。

 

 

 

縫製の続きをやっていきましょう。

 

 

 

 

衿ぐりの玉縁始末が出来ました。

f:id:navistyle:20180716200716j:plain

 

 

 

次は袖付けです。

お袖はセットインではなく、少しドロップしています。

f:id:navistyle:20180716200832j:plain

ご年配の方の袖の場合はどちらかと言うと、

ドロップショルダーよりセットインの方が見た目が

きちんとしていて良いかな?と思います。

ではなぜこれはドロップなのか?

 

元々はフレンチスリーブワンピースのパターンを

利用したのであります。

袖口のカーブや寸法がいい具合だったので、

袖ぐりはそのままに袖をプラスしたのがこのパターンです。

f:id:navistyle:20180716201151j:plain

 

 

 

袖がつきました。

5分袖くらいです。

f:id:navistyle:20180716201029j:plain

 

 

 

袖付けの次は袖下から脇を縫います。

縫い代はロックして後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180716201244j:plain

 

 

 

今回は最初の頃の画像がないのですが、

エストのリボンは一番最初に作りました。

やはりウエストマークが出来た方がスッキリ着こなせると思います。

柄が細かく、ボケそうだったので引き締めのため、

別布茶無地を使いました。

 

別布は衿ぐりと袖口の玉縁にも使用しました。

 

 

あともう少しです、続きは次回に…。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180716201559j:plain

 

 

シック  

 

 

************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌞