なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マドラスチェックのワンピース②

f:id:navistyle:20180713212932j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

暑いです!

暑いです。

暑いです…。

 

 

夏ですからね。

 

 

 

暑さにめげず頑張りマス。



 

 

さっそく続きを縫って行きます。

 

 

ダーツを縫いましたね。

ダーツの先っぽの方はミシンの縫い目3針くらい

ごく端っこを平行に縫ってから、三角に向かいます。

こうするととんがったり、えくぼになりません。

f:id:navistyle:20180712202220j:plain

 

 

次は肩を縫って、縫い代はロックして後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180713210350j:plain

 

 

肩の様子です。(裏側です)

f:id:navistyle:20180713210429j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20180713210543j:plain

 

 

次は衿ぐりのバイヤス始末をします。

f:id:navistyle:20180713210659j:plain

 

 

バイヤスは2重です。

f:id:navistyle:20180713210821j:plain

 

 

後スリット端はこのように縫います。

f:id:navistyle:20180713211042j:plain

 

バイヤス布を押さえます。

f:id:navistyle:20180713211235j:plain

 

 

スリットは1㎝ステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180713211452j:plain

 

 

表側はこのようになります。

f:id:navistyle:20180713211853j:plain

 

 

次は袖口です。袖口も衿ぐりと同じように縫います。

f:id:navistyle:20180713211950j:plain

 

脇のラインに合わせてバイヤス布をカットします。

f:id:navistyle:20180713212042j:plain

 

 

袖口が縫えました。

f:id:navistyle:20180713212212j:plain

 

いつもは脇を縫ってから袖ぐりのバイヤスのステッチを

かけるのですが、

なんだか今回はボーーっとしていて、

先にバイヤス布を縫ってしまいました。

何を言っているのかわからないかと思いますが、

つまり、うっかりしていた、ということで~す。

 

縫い直すほどのことではないので、

このまま進みます。

 

 

バイヤス始末が出来ましたので、

次回からは裾~脇、と縫って行きますね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180713212728j:plain

 

モノクロビスコーニュ

 

 

************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございましたソ🎾