なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

意外なところに生地があります。そこはジョイフル本田。

f:id:navistyle:20180711221010j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

東京のチベット、という異名を持つ東京都西多摩郡瑞穂町というところに、

ジョイフル本田」というホームセンターがあります。

スーパーホームセンターなので大きいです。食品スーパーもくっついています。

ガソリンスタンドや精米コーナー、地場の農産物も売っていて、生花も枝モノが充実、

ガーデニングコーナーも広くて、カーテンなどリホームの相談も出来て、

きっと近隣住人のお休みの日の憩いの場となっていることでしょう。

 

NAVIの住んでいるところからは少し距離があるのですが、

たまに行きます。

NAVIの好きなのは2階のアートクラフトの売り場です。

文具、絵画、手芸、工芸…  クラフト系はひととおり

あるような感じで、見ていると楽しいです。

 

 

たまたま、ござを作る自動織機が展示されていて、興味深かったです。

f:id:navistyle:20180711221122j:plain

 

 

NAVIのお目当てのコーナーは手芸、生地のところ。

こんな場所にあるホームセンターですが、なかなか有名どころも扱っています。

右の棚はほとんどがダイワボウのD"sコレクションで、品数は圧巻です。

多分すべての柄とカラーが揃っていると思われる品揃えです。

f:id:navistyle:20180711221253j:plain

他にも、ソレイアード、ナニイロ、エチノ、コッカさんの生地などなどがあります。

 

ハンドクラフト系の品揃えなので、服地とされる生地の扱いはない感じで、

定番の無地や格子なども少ないです。

左側にはミシンコーナーもあります。

f:id:navistyle:20180711221329j:plain

 

附属も揃っている感じです。

 

ここが東京?てなくらい、不便で車がないと行けないし、

あたりは殺伐としていて、

お客様の様子も外国人(中国、アジア、アフリカ系)が多くて、

客層も立地も良いとは言えませんが、

生地揃えが良い意味で意外なので、けっこう気に入っています。

でも、お店の作りとしてはホームセンターの中では良いと思います。

(思ったほどお安くはないですが)

 

 

今回NAVはダイワボウのボーダー生地と

コッカさんのカットクロスを購入。

 

 

またかたちにしてご紹介しますね!

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐦